キャンピングカー 網戸のストッパー修理・交換(repair of entrance door stopper)

repairofdoorstopper

キャンパーの中で

もっとも壊れやすい箇所の1つ

エントランスドアの 網戸ストッパー

もともと

作りがモロイのと

開け閉めする際に

ガチャガチャ やるから

Capi

すぐに壊れます。

これまでに何度も、

取付のネジが緩くなるので

ドライバーで締め直したりしてましたが

とうとう取り付け部分が折れ

中にあるスプリングがどっかに

ぶっ飛んでしまいました。

Capi

こりゃ もう修理できんわ

ストッパーがないと

網戸が閉まらずに

空きっぱなしになるのです。

交換方法

という訳で

新しいパーツに取り換えます。

インターネットで

キャンピングカー エントランスドア 

網戸ストッパー

等で検索すると、

3点セットのアイテム (約3000円) が

いくつか出てきます。

念のため、

キャンパーの購入元に相談してみると

開き と 開き 用があるらしく

僕のキャンパーは

左開きなので、

左用を取り寄せました。

3点セットのうち、ホルダー2点は

既存の物があるので

ドアノブを交換するだけ。

左からホルダーA、ホルダーB、ドアノブ

ホルダーA=出入りする時、網戸をドアに固定

ホルダーB=網戸だけ閉めておく時に固定

ドアノブ=上記ホルダーに引っ掛けるノブ

3つ合わせて 網戸ドアストッパー

まずは既存の

ホルダーAとホルダーBの位置と

ドアノブを合わせます。

ホルダーA
ホルダーB

位置が決まったら、

取付ネジの大きさに合わせて

電動ドリルで網戸に穴をあけておき

ドアノブを

ドライバーで強引に装着!

ホルダーと

ギリギリ嚙み合いました。

既存と同じメーカーではなかったので

噛み合うか心配でしたが

なんとかなるもんだ。

Capi

やったね

まとめ

センシティブな部分は

丁寧に扱わないと

すぐにぶっ壊れます。

ぶっ壊れると

修理に時間とお金がかかるので

丁寧に扱いましょう。

Capi

もったいないです。

終わり

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター