トラブル続出 Delta Max 2000 の故障 シャワーのコード破損 車両のクーラント減少  

over heat

最近、致命的な故障が続いています。

車両から命のバッテリー、

生活の基盤となる設備が

次々と故障してしまい

非常に苦戦しております。

DELTA MAX 2000

(コントローラー故障?)

Kampa ポータブル温水器

(プラグ損傷?)

車両のクーラント

(ガスケット損傷?)

これらをちゃんと修理しないと

旅にはでられません。

DELTA MAX 2000

akagi onuma

先日、ソーラーシステムを完成させて

喜んでいましたが

なんと突然

Delta Max 2000 に ソーラー充電が

できなくなりました。

ソーラーからの入電はあるのですが、

バッテリーに充電されません。

モーターが空回りしているみたいで

ファンだけが激しく回ります。

赤い温度計みたいのが点灯してダウン death。

メインバッテリーが使えないほど

困る事はありません。

追加の充電がなければ、すぐに空になってしまいます。

まだ保証期間中なので

すぐにカスタマーサービスに連絡をとり

修理に出しました。

ありがたくも迅速な対応で、数日で修理完了です。

どうやらMPPT基板に不具合が発生しているとの事で

とある部品をいくつか交換しました。

アフター

以前は、少量のソーラー充電でもファンが全開でしたが

修理後は大人しく静かに 充電しています。

キャピTARO

良かった 良かった

でも

原因はなんだったんだろうか?

・そもそもソーラーからの入電スペックが、

このバッテリーでは対応できないのか?

・対応はできるけど、元の部品が不良品だけだったのか?

・それとも相性が良くないのか?

具体的な原因が良く分からないまま

修理が終わってしまったので、

今後は少し様子をみながら

使ってみようと思います。

キャピTARO

いやー電気のない生活はマジで困った

AMIGO

せめて予備のEf- Deltaがあって良かったね

KAMPA ポータブル温水器

shower room truck camper

クソ暑いので

シャワーでも浴びようとしたら

ポータブル温水器が動かない。

よく見ると

ポンプのDC接続先が折れている。

DC

この部分だけを交換すればよいのですが

やり方が分からない。

大した事ない破損だけど

直し方が分からなければ、結局使えない。

とり急ぎ

修理にお金はかからなそうです。

追記:

友人にお願いをして

新しいコネクターの部分 (200円)を交換

配線の中にある赤と黒の銅線を繋いでもらったら

直りました。

キャピTARO

ありがとうございます !

クーラント

今回故障している中で一番ヘビーな箇所。

数週間前、急な山道をアタックしていたら

エンジンがオーバーヒートしてしまい

クーラントが沸騰してあふれる

という事件がありました。

それ以降、

クーラント(冷却水)が

毎日1㎝ぐらい減っていくのです。

どこからか漏れている様子はないので

おそらく

AMIGO

ガスケットがイカレてる

ほっておくと

エンジンがダメになってしまうらしい。

キャピTARO

えー

修理には大掛かりな作業が必要らしく

費用もけっこうかかるとの事。

原因は不明だが

よくある故障らしい。

とにかく

これを直さないと、旅を始められません。

便利な小物グッズを

揃えている場合じゃないです。

まとめ

物を大事に扱う事。

もともと製品の不具合があったとはいえ

ふり返ってみると

雑に扱っている部分もあったと思います。

雑だと物は傷んで壊れていきます。

それが大切なモノであれば、

命取りになってしまう。

という事を

学びました。

それと

車で旅にでるなら

車の事をもっと知らないとダメという事。

旅先で何が起きるか 分からないし

対処の仕方も分からない

今は ほぼDIYなしで

なんでもかんでも

業者さんにお願いしていますが

これだと いざという時、

キャピTARO

何もできない

自分で修理できないにしろ

せめて チェックポイントだけは

必ず押さえておいて

異変が起きた時、すぐに対処できるように

しておかないとダメだと強く感じました。

no car

no van lif

no dream

修理結果等、

また お知らせしまーす。

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター