リアラダーのサイクルキャリアで折り畳み自転車を搭載(carry a folding bike with a rear ladder.)

rear ladder cycle carrier

北海道に向かう途中、

税金の手続きや荷物入れ替えの為

一旦、群馬県に寄りました。

約3か月間、くるま旅をしていて

思っていた事があります。

Capi

自転車が欲しい !

車を動かしたくない時や

ちょっとした買い物、探検がしたい時

自転車があるとラクだし、

行動範囲が広がります。

Capi

チャリ欲しいなー

と、つぶやいていたら

AMIGO

あるでよ

なんと友人が折り畳み自転車を

譲ってくれたのです。

ソフトバンク OTOUSAN BIKE

約10年前、

ソフトバンクが機種変更時の特典として

プレゼントしていた折り畳み自転車。

大きさは134×56×97cm、

折りたたみ時で約76×39×58cm。

重さは約13.5kg。タイヤサイズは16インチ。

サドルのクッションが柔らかく

乗り心地も良いです。

箱に入ってたので

ザ・新品のコンディション!

5千円で譲ってくれました。

設置方法

Camco Clamp-N-Carry

リアラダーのサイクルキャリアを

脚立用に設置済なので

そこに引っ掛ける事にします。

Camco Clamp-N-Carry

このキャリアは

耐久性が不安だったので

通常の自転車(20kg~)は

積みたくなかったのと

トラキャンの場合、ドアが後ろなので

自転車とぶつかるという

2つの問題がありましたが

軽くて幅をとらない

折り畳み自転車が解決策でした。

自転車の代わりに

脚立は諦めるつもりでしたが

キャンパーとラダーの間に収まるので

ラダーと自転車と脚立を

ラッシングで固定しました。

Capi

一石二鳥!

AMIGO

ラダーが外れたらお終いだ

Capi

大丈夫でしょ!

要領をつかめば

積み下ろしも問題なさそうです。

まとめ

バンライフに自転車なんて

贅沢品だと思っていましたが、

ひょっとしたら

必需品なのかもしれません。

あると便利どころか

無いと困りますからね。

今回、たまたまゲットできて

本用に良かった。

つぶやいてみるものです。

これからの旅先は、

自転車でもフラフラできるなんて

Capi

夢みたい!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター