安全な飲酒・全てのアル中必見(Safe Drinking・A must-see for all alcoholics)

safe drinking

僕は以前、

アルコール依存症で

入院をした事があります。

退院後に断酒を誓い

バンライフの準備をして出発…

現在に至るのですが

たまに

Capi

ビール飲んでます。

去年の猛暑、

あまりの暑さと孤独に耐えかねて

キンキンに冷えたビールを

一口飲んでみると…

Capi

悪魔的だー!

それから

しばらく経ちますが

以前のように

病的な飲み方やヒドイ離脱症状には

一度もなっていません。

飲むアルコールの種類によって

全然違う事を知りました。

個人差はありますが

この記事で

お酒に苦しんでいる人の

救いになれば幸いです。

ビール vs 発泡酒

入院していた人達に

何を飲んでいましたか?

と聞くと

患者

ビール

と答える人達がいましたが

ビールではありません。

後々聞いてみると

十中八九

やっすい発泡酒(スピリッツ)です。

もしくは

甲類の焼酎とか粗悪な酒。

アル中の人達は最終的に

酔いだけを求めるので

味などまったく関係ないのです。

とにかく安くて

悪酔いする酒ばかり飲んでるくせに

他人に聞かれると

見栄を張って

アル中

ビール

と答えます。

実際に当時、

僕が長年飲んでいたのは

大量の

ストゼロ & 発泡酒

この2つの酒に入っている成分の

スピリッツ

こいつが悪さをします。

ハッキリ言って

依存性が強くてタチが悪い。

本当にツライ思いをしました。

短期間でも量を飲んでいると

もっと飲みたくなり(精神依存)

飲まないと離脱症状に襲われます。(身体依存)

スピリッツ(蒸溜)にも

いろいろ種類がありますが

ストゼロや発泡酒に入っている

スピリッツが特にキケン。

世間一般だとストゼロだけが

悪者扱いされてますが

発泡酒にも

同じ成分が入っていて

攻撃力が低いだけ!

短期間にでも飲み過ぎると

グオーと精神の奥から

スピリッツ

飲みてー 飲みてー

と 貞子のように

せまってくる感覚があり

それを押さえる為に

もっと飲むようになります。

蟻地獄です。

なので

いま僕が飲んでいるのは

ビール (麦芽)オンリー!

まず 美味しい。

そんでもって

おつまみ食べながら2,3缶飲めば

いい具合になって

Capi

もういいや

となるし

仮に飲み過ぎて

翌日気持ちが悪くなっても

それを抑える為に飲みたくなるような

強い衝動は起きません。

実際に去年の夏、

発泡酒やストゼロではなく

ビールを数日間

飲みまくってしまった翌日…

うわーやっちゃたー

またあの恐ろしい

感覚に襲われるのかー

とおびえていたら

Capi

あれ?

大丈夫なのです。

普通に

気持ちが悪いから飲みたくない

で済みました。

そこで

気が付いたのは

発泡酒は安い メリットがありますが

その裏には

依存性が強い デメリットが

潜んでいるという事でした。

結果

発泡酒 or ストゼロ(スピリッツ)の方が

もっとお金がかかります。

じゃあ

質が良い酒なら

度数が強い酒でもよいのか?

についてお話しましょう。

ハードリカー(度数の強い酒)

僕の場合、

結論から言うと

質が良くても強い酒はダメ!

なぜかというと

二日酔いになるから。

そもそも

僕は酒に強くないのに

その場では

飲めてしまう体質で

飲んだら飲んだ分だけ

後日にダメージを食らいます。

挙動不審とか大量の発汗, etc …

去年の夏以降、

ピールが大丈夫だったので

上質の焼酎とかも飲んでみましたが

個人的に

美味しくないし

なんだかんだ

言って

具合が悪くなります。

ビールであれば

美味しいしと感じるし

酔いすぎないのがいいのです。

むかしは

ビールではたどり着けない場所がある。

とか言って

好きでもないウイスキーを

ガバガバ飲んで

パッパラパーになってました。

が、

遠くに行きすぎると

なかなか帰ってこれない。

記憶はなくなるし

数日間はゾンビ状態。

その時間が本当に無駄なのです。

まとめ

これまでの話からすると

ビールが良い飲み物

に聞こえるかも知れませんが、

ビールならマシなだけで

結局のところ

酒は飲まない方がいいです。

本当の幸せにはなれません。

お金がかかるし

健康障害をきたし

(下痢、高血圧、睡眠の質低下)

精神も病みます。

(不安、未来への挑戦力低下)

実際に

お酒をやめたから

こうして旅に出られているのが事実です。

また

ビールなら大丈夫は

現在、粗悪で強烈な酒に

どっぷりつかっている人には

残念ながら無理でしょう。

完全にしばらく離れたあと

どうしても飲みたくなった時の

避難場所です。

なので

今後もお酒はなるべく飲まない

スタンスでいくつもりですが

一度飲むと、

Capi

癖になるんだよなー

とにかく酒は

ストレスの解消で

生活の現状維持ならまだしも

人生のネクストステップには

助けにならないのです。

Capi

ビール♥ ビール♥

つづく

P.S

本当にお酒をやめたい人は

僕の先輩 MALIBU

のyoutubeをみるのがおススメです。

面白いし分かりやすいよ。

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター