キャンピングカーのシャワールーム 排水タンク & ミラー 設置

dorainage tank and mirror
shower in camping car
Truck camper Shower

防水ルームに

KAMPAポータブル温水器 を設置後

旅先で毎回、

銭湯や温泉を探す手間がなくなりました。

設置当初は慣れない為、

ガス、バッテリー、水タンクの準備に

時間がかかりましたが

今はストレスなく数分で完了です。

アイテムを持っているだけでは

使いこなせない。

キャピTARO

やっぱり経験って大事やねー

と改めて感じます。

こうして慣れてくると

人は改善という能力を

持ち合わせており

もっと良くしたい

という欲が湧いてくるものです。

AMIGO

いいんだか わるいんだか

今回は シャワールーム用

排水タンク と ミラー

の設置を紹介します。

排水タンク

通常

キャンピングカーにシャワールームがある場合

給水と排水のタンクが完備されています。

が、 LUNA(キャンパー)には

装備されておりません。

Drainage exit

排水は直接外に出る仕組みです。

20ℓのタンクを2つ

(給水、排水)用意しましたが

排水タンクに的を合わせる事が難しく

水浸しになる問題が残っていたのです。

Drainage tank flud

対策

そこで

排水口をカバーできる太さのホースを購入

カットして結束バンドでとめたら

上手くいきました

取り外しも簡単で 一件落着です。

排水タンクに石鹸やシャンプーが含まれている場合、捨てる場所を考慮しなければいけません

ミラー設置

何日か車中泊した後、

家に帰って鏡をのぞくと

いつも思うことがあります。

キャピTARO

なんか 小汚い・・・

毎日シャワーを浴びていたハズなのに

WHY?

AMIGO

自身の姿をちゃんと見てないからじゃない?

髭剃りとかはいつも

鏡がある風呂場でするので

ないとやらなくなってしまいます。

たぶん 鏡がないと

服装や表情なども

あまり気にしなくなるのでしょう。

それはそれでいいと思いますが

個人的にはイヤなので

シャワールームに鏡を設置する事にしました。

購入

ホームセンターにて

キャピTARO

お風呂場用の鏡ありますかー?

店員

あーはいはい コレね

キャピTARO

えっ? 

コレなんか段ボールにアルミ貼ったみたい

店員

割れませんよ

って 割れてもいいから

キレイに映る 普通の鏡が欲しくても

案外、ホームセンターには売ってないです。

なので 楽天市場から

専門店に注文しました。

設置

取付方法は色々あるとは思いますが

とある先生の薦めにより

ベトベトした両面シートみたいな物で

貼ることにします。

乾燥したらもう外れないそうです

慎重に位置を合わせて ベタっと

キャピTATO

これですよ これ

普段は姿見として使えます

まとめ

排水タンクを設置できるようになり

最低限のマナーを守れるようになりました。

また 鏡を設置する事により

身だしなみにも気をつかえそうです。

最低限のマナーや身だしなみにおいて

大切だと思う点は

これからも改善していきたいと思います。

おしまい

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター