車のメインバッテリー応急処置(First Aid for main battery of Hilux pick up)

first aid for main battery

最近、ベース車両ハイラックスの

エンジンがかからない事がよくある。

セルすら回らなくて、うんともすんとも

言わない。

Capi

あれ?

ボンネットを開けてチェックすると

バッテリーの接続部分に隙間あり。

端子のネジ部分は

もうこれ以上回らなくて

スカスカしている。

何回かぐりぐりすると

エンジンはかかるのですが

このままだとスパークして

師匠

ぶっ壊れるよ

Capi

えーっ?

師匠

いたおもりを巻きなさい。

「いたおもり」は釣り具の一種。

という事で、応急処置をしました。

施術

まずは釣具屋で「いたおもり」をゲット。

100円ぐらい。

あとは、ハサミとクレー556を用意します。

いたおもりを適当な長さにカット

バッテリーの端子部分に巻き付け

ねじ込むだけ。

隙間が埋まりました。

最後にオイルを吹き付けて完成。

まとめ

車で旅をするなら

車の事をもっとよく知らないと

ちょっとした事でパーになってしまいます。

素人の

素人

大丈夫だろう

は玄人に

玄人

バカ野郎

と叱られるほど一大事だったりします。

おかしいと思ったらすぐ相談です。

最低限、

エンジンオイルやクーラントの確認は必需。

また、走り回っているとタイヤを含め

そこら辺のネジがゆるまったりするので

定期的なメインテナンスは本当に大事だと

改めて実感したのでした。

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター