青森市内・車中泊スポット・B級グルメ(Car camping in Aomori city)

nebuta picture

北海道から青森港にフェリーで到着。

久しぶり本州に帰ってきました。

到着してからまず、

耳に入り込んでくる津軽弁

Capi

新鮮です。

県民ショーとかのTVではなく

生なのでゾクゾクします。

まっ とりあえず

市内で車中泊場所を探しましょう。

車中泊スポット・合浦公園

ねぶた祭りなど行われる、市内の

中心部には無料の駐車場はありません。

フェリーの駐車場は、

トラック多いし、トイレないのでイマイチ。

道の駅もありません。

なので、中心部から5キロ離れた

合浦公園の駐車場

がおススメです。

駐車場は広くてフラット

ローソンが目の前にあり、

ゴミ捨てなどもできて、なにかと便利。

公園内に海水浴場もあるらしく

イベントや夏期間はメチャ込みだそう。

他の車中泊スポットとしては

スポーツ公園わくわく広場の駐車場

(市街地から8キロ)

海の駅 あさむしマリーナ 駐車場

(市街地から15キロ)

がよさそうです。

B級グルメ

青森市では中華そばが

ソウルフードとも呼ばれる程、人気。

ちょうど合浦公園の目の前にありました。

中華ば つじい

朝9時から営業しており、

この辺では朝ラーメンも普通らしい。

超細麺にあっさりしたスープ

なるほど、

朝ごはんとして食べられる旨さです。

メニューは中華そばの並か大盛のみなので

席の回転が速く、込み合っても待ちません。

つぎは

合浦公園近くのやきとり・もつ煮屋さん

とり石

店内は ねぶた祭で使われた絵?が

飾られています。

テイクアウト専門、

ご夫婦でやりくりしている様子。

珍しいことに

奥様がやきとり担当で

ご主人がもつ煮をラップする担当。

奥様

できたわよ

メニューの全種類1本(塩)

もつ煮1つ注文です。

Capi

うんまーい!

青森市は他にも

ニンニクやりんご等、美味しい物がいっぱい。

十三湖の新鮮なしじみだって

スーパーで安く買えちゃいます。

DOCOMOポケットWIFI 修理

pocket wifi for van life

びっくりするほど田舎でも使える

優秀なWIFIポケットですが

Capi

最近、調子が悪い。

ポケットは電波ひろってるのに

端末で繋がらない時がある。

普段オンラインで仕事しているので

これは致命傷です。

携帯のデザリングで

なんとかなりますが限度があります。

ポケットを修理に出す間は、

代替品を貸してくれるというので

お願いすることにしました。

代替え器を無事受け取りましたが

受け取り方法が旅をしていると

ちょっと面倒くさい。

docomoからの発送時点で

郵便局留めができないというので

適当な住所を受け取りで登録

発送された時点で郵便局留めに変更。

まあ、なんにせよ無事

代替え機ゲットして修理発送完了です。

Capi

タダで直りますよーに♥

まとめ

青森県内をもっと

探索したかったのですが

ハプニングがあり、天気も悪かったので

市内の一部しか楽しめませんでした。

でも

Capi

好きです。青森県。

ねぶた祭にもいつか必ず行ってみたい。

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター