岩手県くるま旅(紫波・遠野・陸前高田)Car camping in Iwate prefecture.

青森市を出発後、

Capi

天は我々を見放した

の八甲田山を超えて

岩手県に突入しました。

盛岡市でお風呂に入ろうとしますが、

僕が入れるところないし

駅前の銭湯もお休みです。

しょうがないので

そのまま南下していく事にしました。

紫波市

冷麺食うよりも

お風呂とサウナに入りたくて

走り続けた結果、

最新最強の銭湯?

を紫波市で発見です。

ひづめゆ

ひづめゆ

↑ HPチェックプリーズ

スポーツクラブなんじゃないかと

思うほど、施設が新しくて設備も最新。

料金は700円ですがその価値は

十分にあります。

こんなすごい銭湯見たことなくて

Capi

感動しちゃいました!

また通りがかる機会があったら

絶対によろっと。

紫波運動公園 車中泊

ひづめゆのすぐ近くにある

紫波運動公園

で車中泊です。

水道やトイレは

駐車場から少し離れていますが

フラットで静かなので快適。

この日は近くにある

ショッピングモールのイベントに

ここから自転車で行ってみました。

なんのイベントなのか

よく分からなかったけど

紫波はぶどうが有名らしいので

ご当地汁と一緒にいただきました。

ナイアガラ

ひっつみ汁

遠野市

岩手県の内陸を南下しないで

海岸沿いを走ってみようと

紫波市から途中によったのが

遠野市

盆地なので入るのも出るのも

峠越えが必要です。

ジンギスカンや

ビールのホップが有名らしく

そこら中にホップ園があります。

とりあえず

伝承園という場所の駐車場で車中泊。

朝、散歩をしていると

怪しい看板を発見。

Capi

おっ!

かっぱを探しに行きましょう。

かっぱ渕

伝承園から歩いていける距離に

かっぱ渕

という場所があり、

ここにいるっぽいです。

Capi

カッパパー ルッパッパー♪

いかにもいそうな池

キュウリの竿もあり。

本気でカッパを探します。

1匹も釣れないので

散歩してる爺さんに

Capi

カッパ いないっす。

って言ったら

爺さん

寒いからだろ。

と言ってました。

もうダメかと

あきらめかけながら

歩いていた その時!

完全にふざけてます。

帰り際、

池の方でチャポンと音がしましたが

なんだったんだろう。

陸前高田市

岩手県の海側にやってきました。

津波の震災があった

陸前高田市

震災のシンボル

奇跡の1本松

その松を守ったユースホステル

旧道の駅、

屋根の近くに津波の高さ14.5mと表示あり。

震災のシンボル以外に

ガレキ等は何もありませんが、

いまだに大部分が

運動公園か駐車場の状態です。

こんなに穏やかな海が

街を壊滅に追い込むとは考えられない

Capi

自然は偉大である。

おススメの車中泊スポットは

陸前高田市市民文化会館公共駐車場

コインランドリー、スーパーマーケット

トイレ、水道、等すべて目の前。

完璧な車中泊スポットです。

ある日、

公園を散歩していると

なにかイベント後っぽい事に

気が付きます。

ジモティー

昨日、花火大会あったよ。

Capi

えーっ!?

今まで旅してきて

こんなに後悔した事はありません。

ダンゴより花派の僕が

花火を逃すとは!

今年はまだ一回も見ていないのに!

動揺を隠せず

とりあえず広田湾のカキフライを

かきこみました。

これ食べたらスーパーのカキは

もう食べられない。

けど、

カキは基本的にいつでも食べらます。

カッパはいつでも探せます。

花火は1年に1回だけなのです。

まとめ

バンライフにも慣れ始め

ただ放浪しているだけだと

面白い事はそんなに起こりません。

季節は秋になり、暑くないので

基本的にどこでも行けます。寝られます。

そして僕は祭りが好きだ。

であれば、

全国のイベント巡りをしよう!

ある程度、イベントに合わせて

Capi

計画をたてよう

と決心するのでした。

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター