函館までの帰り道(後編)・On the way back to Hakodate city

ferry port hakodate

前回からの続きです。

室蘭市 潮見公園駐車場 車中泊

岡士別からさらに海沿いを走り

室蘭市に到着。

ここ室蘭市も大都会でびっくり。

あちこちにマクドナルドやKFCが

あるではありませんか!

Capi

食べたーい!

どこかいい車中泊場所ないかと

探していたら、ありました。

潮見公園駐車場

ここの景色がとにかくキレイ。

夜に到着したら

満月が海で泳いでいました。

室蘭夜景も楽しめるし

夜が明けると

朝日が水平線から現れます。

ここでの車中泊は

水道無、トイレ紙無、辺りに店無と

少々不便ですが、

それを上回る絶景があります。

駐車場から続く展望台への道

旅の疲れが吹っ飛ぶわー。

その日の午後

地元のおっちゃん達が

とにかくモロフレンドリー

面白そうな所を教えてくれます。

おっちゃん

ここ降りてくと鳴り砂がある!

鳴り砂とは

浜を歩くと砂がキュッキュッと鳴くらしい。

さっそくビーチに降りて

歩いてみる事に…

サクッ サクッ

Capi

あれ?

おっちゃん

昨日雨降ったからなー

残念 

晴日が続いた日でないとダメらしい。

砂は鳴かなかったけど

ミルフィーユみたいな崖見れました。

また室蘭に来る機会があれば

もっとゆっくりしたいなー。

伊達温泉

途中に寄った温泉施設

伊達温泉

サウナもあるし安くていい温泉。

コインランドリーも使えるし

野菜が格安で売ってます。

大きなブロッコリーを2つ買って

夜は豚ブロ鍋にしました。

インディアン水車公園 車中泊

伊達温泉に寄った日に泊まった場所。

洞爺湖の近くにある

インディアン水車公園

メチャクチャ静かでいいのですが

DocomoのWifi電波が弱くて

ネットがあまり使えないっす。

でも代わりに

鮭の稚魚が見れます。

川が流れていて

ここで稚魚を捕まえて

放流するのかな?

早朝だったので僕と稚魚以外

誰もいませんでした。

見市温泉

帰りも函館大沼経由で行こうかと

思いましたが 帰りは違うルートで

函館半島の西側を走ります。

途中でまた日帰り入浴。

見市温泉

こういう秘湯感あふれるところ

たまりません。

Capi

ちょっと熱いけどね

道の駅 あっさぶ レクの森キャンプ場 車中泊

北海道旅の最後となる車中泊場所。

レクの森キャンプ場

9月30日で営業終了ですが

トイレは使えました。

通常であれば、要予約で無料みたいです。

Capi

写真撮るの忘れた…

キャンプ場は

道の駅 あっさぶ の裏にあるので

お土産のジャガイモを買って送りました。

厚沢部町はメークイン発祥の地。

形が規格外の芋は

大量に安売りされているのでお得。

まとめ

10月1日の午前中、函館港に到着です。

午後出港ぐらいが丁度いい。

ターミナル内の食堂で

日替わりランチ定食600円を食べながら

待ちます。

今回のフェリーは大間港行きではなく

函館港~青森港

なぜなら10月1日からだと安いから。

4時間ぐらい乗って車1台(6メートル未満)

大人1人で18,000円くらい。

いやーしかし 北海道は

Capi

内容が濃かったー

今年の夏は暑かったけど

なんとか乗り越えられたし

バンライフにも慣れてきた。

昔の思い出を拾ったり

念願の祭りに参加したり

3か月ぐらい滞在したかいがありました。

Capi

ありがとう。北海道!

前日にたまたま

高倉健さんの「幸せの黄色いハンカチ」をみたら

北海道を車で旅する話だし

ほぼ同じルート 網走~阿寒~夕張

でビビりました。

旅はつづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター