繁華街のチャリンコ旅・福岡市博多区 車中泊(bicycle trip in down town of Hakata)

九州地方の大都会に潜入です。

福岡市博多区

ダウンタウンに入る前夜、

福岡空港の近くにある

上月隅中央公園

で車中泊

滑走路の真下、

飛行機の離陸や着陸が頭上で見れます。

深夜は飛行しないので、車中泊できますが

ここは色々とカオスなので

トイレにも行かず、出歩きません。

Capi

大人しく寝るのみ!

タイムズ 福岡県庁東 車中泊

事前にいくつか調べておいた

街中の激安駐車場は

土曜日の朝9時から 満車状態

Capi

うわー 想定外!

グルグルと走り回り

中心部から2キロ程離れた所に

いい駐車場発見しました。

タイムズ 福岡県庁東

24時間で800円

ゲートに屋根が付いていますが、

ギリ交わして入庫可能です。

この駐車場の良いところ

まず、

日当たりが良い。

街中の駐車場はたいてい、

ビルに囲まれているので

ソーラー充電ができないのですが、

ここであれば

天気が良けりゃ 完璧です。

また夜寝る時、

すみっこに移動可能なので便利。

寝床も確保したし、

さあ 自転車で

Capi

お出かけしましょ。

元祖 長浜屋 ラーメン

日本全国で目にする

九州豚骨代表

長浜ラーメンの元祖です。

昭和28年創業以来、

長浜港の前にあります。

メニューはシンプルで

ラーメンと替え玉のみ。

ほぐれた肉とネギが乗っており

テーブルにゴマ、紅ショウガ、タレが

置かれてます。

一杯 550円

麺固めで注文。

一口食べてみると、意外に

Capi

あっさり!

本場の豚骨ラーメンは

脂ギトギトではないみたい。

スープが薄目に作られており

味気ないので タレを

ジョボ ジョボ かけたら

Capi

しまった!

今度は味が濃すぎて、

しょっぱくなっちゃった。

タレは少しずつかけましょう。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ふくやの明太子

続いての博多グルメは

明太子!

どこで食べたらよいのか

分からなかったので

店舗がそこらじゅうにあるお店

ふくや

で購入しました。

なんかお上品なお味で

ちょうどいい辛さと塩加減。

Capi

うまいっす。

明太子は

スケトウダラの卵らしく

どこのタラなのか見てみると

ロシア又は米国

ってなんだよ

そのあいまいな表示。

ロシアと米国で

Capi

太平洋またぐわ!

まあ

ふくやの味付けが美味しいって事ね。

快活クラブ

天神駅のすぐそばに

快活クラブを発見しました。

現在、Kampaポータブルシャワーを

修理に出している為

シャワーを浴びていく事に。

ここの快活、すごいのが

まず地下に無料駐輪場があります。

無料で利用可能。

そしてシャワールームが4つ。

ブースが満席でも、

シャワー用のチケットで入れます。

Capi

さすが都会!

設備と対応が整ってます。

博多の屋台

最後に、博多といえば

もちろん屋台。

代表的なエリアが2つあって

天神 or 中洲

2つとも規模は大体同じだが

天神の方が比較的安全らしく

中洲は風俗街の裏にあるらしい。

Capi

じゃあ 中洲で!

夕方頃、

中洲を歩いてみると

夜に並ぶ屋台の駐車場発見。

18:00頃から始まるらしいので

夜までフラフラします。

18:30

屋台横丁のすぐ近く

どさくさに紛れてキッチンカー達も

並びます。

見えてきました

中洲屋台横丁

開店した間際で満席状態。

メニューが観光料金。

もっと屋台があるのかと思ったら

5,6軒しかなく

結局、通り過ぎただけ。

なんかもろ観光地だったので、

食事をする気にはなりませんでした。

ただ 仕込みの段階を見る限り、

衛生的に安全な感じなので

また機会があったら行ってみます。

まとめ

土曜の1日だけで

博多を十分に満喫できました。

これも車中泊して

チャリがあったからこそ。

屋台は少し残念だったけど

僕みたいな観光客が押し寄せるから

あーなってしまう訳で

まだ観光地になっていない穴場を

これから見つけていきたいと思います。

P.S

宗像市の海辺で車中泊した際、

ベトベトの砂嵐に見舞われたので

福岡県を去る前に

洗車していきます。

この車は洗車機に入れないから

コインシャワーは

Capi

助かるぜ!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター