白馬村 松川河川公園で車中泊(car camp at white house village.)

hakubacarcamp

長野県松本市からサラダ街道を通って

白馬村にやってきました。

白馬といえばニセコとならぶ日本屈指の

スキーリゾート

夏は涼しいに違いない。

まず最初に

道の駅 白馬

に到着したのですが

車中泊するには

狭くて、傾斜やトイレの位置も微妙。

残念ながらニンニクを買って出発です。

車中泊場所が

見つからない時の法則は

川沿いをチェック

すると

Capi

いい場所を発見しました。

松川河川公園 車中泊

白馬岩岳のふもとを流れる松川のほとり。

北アルプスの山を眺められます。

公園といっても遊具やトイレはなく

川沿いにポツポツとある

キャンプスポットと坂道があるだけ。

夕方になると

スケボーで遊ぶ若者が集まりますが

夜になると誰もいなくなり

川の音だけ流れます。

ここで眺める永遠の星空は

写真や言葉では表現できません。

一人 飛騨牛 BBQ

ついに飛騨牛を食べる時が来ました。

贅沢な肉を

贅沢な景色で食する贅沢!

Capi

うめー

でも やっぱり

肉は炭火で焼いた方が

美味しい気がする。

どんなにいい肉でも料理下手だと

活かされない …

ちなみに

ここら辺で食料調達には困りません。

2キロ以内にセブンイレブン(ゴミOK)と

deliciaというスーパーがあります。

日帰り温泉

近辺に日帰り入浴施設が2つあり。

さすがインバウンドの客が多い白馬、

Tatooなんか全く気にしません。

入浴料はどちらも600円と良心的です。

岩岳の湯

露天風呂は故障?

で使えませんでしたが

暑いサウナと冷たい水風呂があるので

メッチャいいです。

Capi

リフレッシュ!

入浴後、休憩所にて

オロナミンCとポカリスエットを混ぜる

オロポ

がおススメらしく、飲んでみると

想像した味と一緒でウマい!

出発前、外にある水を

普段のシャワー用に少し頂きました。

Capi

ありがとうございます。

受付嬢

ぜんぜんいいですよー

岩岳の湯公式HP

倉下の湯

松川河川公園から歩いてすぐ。

サウナはありませんが、

露天風呂からの眺めが良いです。

朝10時から営業しているので、

朝風呂がおススメ。

倉下の湯公式HP

ポータブルトイレ

松川河川公園で車中泊すると

困るのがトイレ。

小であれば、その辺で用を足せるのですが

大は本当に困ります。

そこで

ついに出番がやってまいりました。

折り畳み式簡易トイレ

portable toilet

初めて使いました。

キャンパーの中で用を足すのは

換気しながらであれば、なんてことない。

簡易ウォッシュレットもあれば

鬼に金棒です。

使用後のゴミ(うんち含)は

袋に縛って外のゴミ箱に入れます。

I-pack rear box
I-pack trash box
Capi

メッチャ便利!

ただし、

いくら薬品で処理したとはいえ

匂いやハエが発生するので厄介です。

このアイテムは渋滞時などの

車内の緊急事態用で

すぐ捨てられるならいいと思いますが、

外で出来るのであれば

シャベルで埋めるのが一番楽です。

なんつったって

ウンコはウンコですから。

松川河川公園の場合、

セブンイレブンが近い(2キロ)なので

車があれば問題ありません。

まとめ

白馬は

梅雨の間でも涼しいし

湿度がなくて気持ちがいい。

同じ標高の所にいても

なんか違うのは、何故なんだろ?

Capi

落ち着く…

いつか冬の白馬も訪れたいと思います。

true white horse.

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター