鹿児島県・指宿市 温泉&車中泊スポット (Car Camping in Ibusuki City)

car camping in Ibusuki
car camp in Ibusuki city

指宿市のダイジェスト第二弾。

車中泊スポットの特集です。

前編で

お伝えしたとおり

指宿市は

車中泊ができる場所や格安温泉が

いたる所にあります。

その中でもいくつかピックアップしてみたので

参考にしてくだちゃい。

車中泊スポット&温泉

まずは

車中泊スポットの定番

道の駅 山川港 活お海道

フェリー港の近くで

目の前に居酒屋があるので人気です。

夜は静かだし、トイレもキレイ。

岩本漁港公園

まわりには海しかないが

格安温泉がすぐそばにある

車中泊スポット

岩本漁港公園

ちと風が強い時があるけど

眺めがよく、日中運動できるし

東屋と水道もある

敷地内に

一般開放されている入浴施設が◎。

岩本漁協漁船員休養施設

お値段は300円

はっきり言って穴場です。

健幸公園

さきほどの公園から

すぐ近くにある

健幸公園

ここは温泉ありませんが

そんなに風は強くないし

コンビニ、定食屋が近くにある。

長渕剛の

故郷みたいっすね。

太平次公園

指宿駅周辺の

車中泊スポットといえば

セントラルパーク指宿の駐車場

ですが

すぐ近くに静かな場所があります。

太平次公園

少しサビれた感じはしますが

街中の近くでお店とか格安温泉があるし

おススメです。

浜児ヶ水 区営温泉 浜の湯

街中でも約300円で温泉入れますが

指宿市の南に行くと

150円以下で入れる温泉がいくつもある。

浜児ヶ水 区営温泉 浜の湯

130円

地元のおっちゃん達に

メチャクチャ話しかけられるので

さみしい時にいいかも。

鰻池

指宿市で

一番のおススメ車中泊スポットは

鰻池のほとりにある

鰻池駐車場

天気がいいと

最高に気分がいいです。

トイレもウオッシュレットで

メチャキレイだし

傾斜もほとんどありません。

ちなみに

このエリアは

ワンちゃんが色々と目印にされてます。

駐車場はシロ

鰻温泉

駐車場から約1キロ先にある

鰻温泉

入浴料は200円(現在300円)

指宿市で唯一硫黄の泉質らしいですが

効能があまり強くないので

個人的には好きです。

Capi

体が臭くならない。

営業時間が

夜8時までと書いてあったから

7時に行ったのに

到着後、いきなり

もう閉めるから

クソババア

さっさと入れ!

と言われたのが

ちと残念。

スメ広場

この辺りは

硫黄の蒸気がいたるところから

でており

それを スメ と呼ぶ。

スメがでているところに

ザルで卵やブロッコリーを蒸して

食べれる場所があります。

スメパーティー広場

食材は持参。

みなみに鰻、鰻とありますが

現在、鰻がとれる訳ではないです。

昔、大鰻が現れて

やっつけようとしたら

逃げ延びた。

という説からなんだって。

どっちかというと

西郷隆盛が戦に負けた後、

しばらくここに滞在していた事が

有名らしい。

目玉がビー玉で

Capi

イカゲームかと思った。

まとめ

指宿市は

食事に困らないし

冬でも暖かいし、

格安温泉がたくさんあるので

ここで冬を越せます。

観光なんていいから

冬の時期だけ

暖かい場所で

過ごしたい人には

Capi

最適な場所ですよ。

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター