高知県・土佐久礼町 土佐の一本釣り 車中泊(fishing for skipjack tuna by the piece)

nakatosa car camp

四万十川から離れて

中土佐 久礼町にやってきました。

久礼 “くれ” と読みます。

ここは海沿いの小さな町ですが

味わいのある地域。

車中泊スポット、グルメ、見どころ

Capi

案内しちょるけん!

ふるさと海岸 無料駐車場 車中泊

土佐久礼町の車中泊スポットです。

町内に

道の駅 なかとさ

がありますが

僕がおススメするのは

ふるさと海岸 無料駐車場

道の駅の近くにあります。

水道あるし

キレイな多目的トイレは

ウオッシュレット付

海岸目の前で

朝日がキレイに見えます。

スーパーマーケットが近いのも

魅力的ですが

なんと言っても

避難タワーの真横なので

津波がきても高確率で生き残れる。

避難タワーには災害グッズが

常時備え付けてあります。

ちなみに

お風呂は黒潮本陣という

宿泊施設の日帰り入浴が近くにありますが

タトゥーNG。

そもそも高知県には

銭湯や温泉が少なく

宿泊施設の日帰り入浴(タトゥーNG)

がほとんどです。

Capi

Just for your information

土佐の一本釣り 

土佐の一本釣り

という

漫画をご存じでしょうか?

僕は知らなかったのですが

80年代の有名な作品で

その著者である 青柳雄介

ここ土佐久礼に住みこんで描いたんだと

地元のおじいちゃんから聞きました。

漫画の内容は

カツオ釣りの話がメインで恋愛物

主人公の純平と八千代というヒロインも

実在したモデルがいたらしく

実際に読むと元気がでるらしい。

どこかで

その漫画を読めないかと

聞いてみると

じいちゃん

図書館にあんじゃね?

というので

町内の図書館に行ってみたら

ありました! 全25巻!

県外の人には貸し出し禁止なのと

週末と祝日は閉館なので

今回は諦めます。

もし興味がある人は

Capi

ぜひ現地で!

土佐久礼グルメ

ふるさと海岸駐車場から

数百メートルの場所に

小さな市場があります。

久礼大正町市場

nakatosa car camp

この辺りは

ひと昔前の下町のような雰囲気で

美味しい物がたくさん。

もちろんおススメは

カツオのお刺身

購入して

食べようとしたら

タタキ用で皮がついてたけど

豪華なランチです。

そのほかにも

ヒジキ天

ところてん

初めて食べました。

ネギとパクチーをトッピング

つるしこサッパリ

ある朝なんて

海岸を歩いていたら

いきなり地元のおばちゃんが

おばちゃん

これあげる。

小夏みかん

最初、

中身だけ食べたら

Capi

すっぺ!

皮は薄く切って

白い部分(甘味)と一緒に食べる物だと

あとから知りました。

出会い

ふるさと海岸で

数日間車中泊をしていたら

2tトラックを

旅使用に改造中の人に出会います。

車両が完成したら

日本全国を駆け巡って政治活動を

始めるのだそうだ。

政党の名は

世問国民党

僕は政治に興味がないので

あまり深い話はしませんでしたが

夢に向かって黙々と

頑張ってる姿がキラキラしてた。

そんな

内田裕也似の先生と

夜はちょっとしたパーティーを

開きます。

先生は農家でもあり

有機栽培の文旦や生姜にこだわるほど

食事にも気合が入ります。

魚のさばき方なども

簡単に教えてくれました。

この先生との出会いで

さらなる出会いがありますが

それはまた次回。

まとめ

土佐久礼は

高知県旅のキーポイント。

一見その辺の田舎町に

見えるかも知れませんが

高知県の3大祭りの1つ

久礼八幡宮大祭

9月の満月の夜に

行われる場所でもあるのです。

こんなに盛りだくさんで

美味しい物がたくさんある場所は

なかなか ありません。

もし

寄る機会があれば

Capi

是非!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター