高知県・須崎市 文旦花粉付け作業と散策(Pomelo pollination work and walk)

Pomelo pollination work

土佐久礼で知り合った

内田裕也 or 大仁田厚 に似ている

政治家の先生。

農業も営んでおり

1年を通して

平地で生姜、山で文旦

を有機栽培しています。

週末、

農作業へ行くというので

ついて行ってみました。

Capi

アグリカルチャー!

文旦花粉付け作業

グレープフルーツみたいな

文旦(ぶんたん)

という果物が土佐市では有名。

柑橘系の中で

唯一花粉付け作業が必要だそうです。

花粉をつけなくても

実はなるみたいですが

それだと

先生

美味しくない!

らしく

毎年5月上旬に

花粉付けをやります。

というわけで

先生の改造中トラックで

土佐市の山奥へ

Capi

レッツ豪徳寺!

携帯の電波が入らない

山奥までやってきました。

そこで

用意されていたのは

小夏という果物の花粉

耳かきみたいな長い棒

自家製

当初、

見学だけのはずでしたが

僕の分も用意されており

手伝うハメに。

お願いして

連れてきてもらったから

Capi

しょーがない

実際やってみると

なにげに面白いです。

文旦のめしべに

チョンチョンと耳かきで

花粉をくっつけると

赤くなる。

僕と先生とお弟子さんの3人で

もくもくとやっていきます。

休憩の時、

先生が小夏みかんをむきながら

農業について

いろいろと話してくれました。

先生

これがあーでこーで…

酔っぱらって

政治やらなんやら

話している時よりも

一番いい顔をしていた気がします。

須崎市 散策と車中泊スポット

午前中で

農作業に飽きてしまった僕は

昼時に一人で下山、

散策をする事にしました。

行きに通過してきた

須崎市まで歩こうと思ったら

メチャクチャ遠いので

バスに乗車

貸し切り状態

中心部で降りてみましたが

案外、なにもなく

ビーチへ。

富士ヶ浜

公衆便所あり

車中泊できます。

しばらく海を眺めて

ボケッとしていました。

Capi

・・・・・・

ヒマなので

土佐久礼市で知り合った

サーファーの人に連絡

波乗り

今から行くよ!

すぐに来てくれて

須崎市の老舗カフェとかで

一緒にコーヒーを飲んだり

おにぎりを食べました。

その後も

キャンパーのところまで送ってくれて

本当に

Capi

ありがとうございました!

まとめ

はい。

どっぷり

高知県にはまってます。

文旦の花粉付け作業なんて

めったに体験する事はできないし

土佐国の生活を現地の人とできるのは

長旅のだいご味。

これで

土佐の旅が終わりと思いきや

後日、

サーフィンを

教してもらう事になったのです。

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター