鹿児島県・本土最南端の佐多岬 他( the southernmost point of the mainland )

cape sata

大隅半島の西側、

海沿いを南下していき

本土最南端の

佐多岬

に到着しました。

岬の帰りに

雄川の滝 菅原神社

にも寄ってきたので

全部まとめて

Capi

Check them out !

佐多岬

佐多岬へ続く道は

なにもないと聞いてはいたが

Capi

本当になにもない。

ひたすら田舎道を永遠に走るだけなので

最南端まで行って

何もなかったらどうしよう

と心配になりつつも

駐車場に到着。

展望台までは

約1キロ歩きます。

駐車場で知り合った

富山県の大工さんと

一緒に行く事にしました。

南国の植物に囲まれた道を

どんどん進み。

ついにやってきました

佐多岬公園展望台

Capi

うきゃー

画像には映りきらない

水平線の幅がヤバい。

種子島と屋久島も奥に見えます。

前日、

種子島からロケットを打ち上げる時

ここはギャラリーで大混雑だったらしい。

Capi

見たかったなー

ちなみに

日本国土の端にいくと

大工さん

こんなんもらえるよ

と大工さんに教えてもらいました。

証明書

東西南北の最端位置で

それぞれにあるらしく

全て集めると

表彰状がもらえるそうです。

こうして見てみると

一応、4か所全て行った事になります。

Capi

イエイ イエイ

宗谷岬だけ20年以上前だけど…

大工さんとバイバイしたあと

その辺でたばこ吸ってる

バイカーのあんちゃんに

周辺のおススメを聞きました。

バイカー

オガワの滝が調子いいっすよ

という訳で

早速行ってみましょう!

雄川の滝

オガワの滝と聞いたので

グーグルマップ

【小川の滝】で検索していましたが

全然見当たらない。

コンビニの駐車場で

困っていると

おじいちゃんが話しかけてきました。

じいちゃん

なにしてんの?

地元の方で

伊勢エビの釣り方の話をしていたら

いきなり

じいちゃん

これあげる

ヘッドライトをいただきました。

ありがたい。

これがあるとすごい便利です。

ちなみにテトラポットの隙間に

このライトで覗くとエビの目が光るんだって。

そんでもって

じいちゃん

これからどこ行くの?

Capi

オガワの滝です。

じいちゃん

雄川の滝か!案内するよ!

オガワの漢字が違っていたのが

見つからなかった原因。

おじいちゃんのおかげで

無事到着できました。

ここも

佐多岬と同じく

駐車場から1キロぐらい歩きます。

こういうのを

渓谷というのでしょうか

両端は崖になっています。

川の水がキレイで

この先に滝があるのでしょう。

途中、竹の子が生えていて

おじいちゃんが

引っこ抜いてくれました。

そんなこんなで

雄川の滝

到着。

今の時期、

滝の勢いは弱いですが

雨量がある時は半端ないらしいです。

なんでもここは

西郷隆盛の大河ドラマのオープニングで

出てきたんだって。

TVは見ないから

Capi

わかんない…

おじいちゃんは何十年ぶりに

ここへ来たらしく、

娘さんとの思い出等

色々語ってくれました。

滝を見学した後、

駐車所に戻ってランチです。

カフェがあったので

なにかご馳走しようと思ったら

じいちゃん

豆腐あるから一緒に食べよ!

というので

出会ったばかりのおじいちゃんと仲良く

豆腐ランチ♥

素手でむしります。

Capi

昼飯は豆腐だけかー

と最初は思ったけど

このお豆腐メチャクチャ美味しい。

醤油とネギで美味しく頂きました。

青空ピクニックの後、

お昼寝をする前に

おじいちゃんとはお別れです。

今となって

連絡先を交換しとけとば良かったと

後悔する反面

いい出会いであればあるほど

連絡先は交換しない方がいい

とも僕は思ってます。

なぜなら

思い出がいい形のまま残るし

縁があれば

またいつか会えるから。

Capi

これぞ 一期一会!

菅原神社(荒平天神)

地元民のおススメ観光スポット

菅原神社

にやってきました。

海辺にある神社で

学問の神様として信仰されるそうです。

これからの人生勉強の為に

お参りしていきます。

僕はいつまで経っても

バカだから

Capi

もっとお勉強しないとね!

テイエム牧場温泉

夕方になり

この日最後の訪問地

テイエム牧場温泉

で一日の汗を流します。

海沿いにある日帰り温泉施設。

サビ鉄のような泉質で

程よい温度。

Capi

最高です。

地元のおじいちゃん達が何人かいて

会話を聞いていたんだけど

何を言ってるのか

Capi

全然分からない

9割ぐらい意味不明。

たまに単語をピックアップできるだけで

ほとんど外国語なのだ。

これには

ビックリクリクリ

クリックり!

テイエム牧場温泉というからに

ネコがたくさんいるので

てっきりネコ牧場なのかと思ったら

やんのかコラー

この辺りに

競走馬の牧場があるそうです。

まとめ

この日は本当に

色々な人達に出会う事ができました。

向こうから話かけてくれた時もあったけど

やっぱりこっちから話しかけると

だんぜん世界は広がります。

Cpai

ハロー

よし!

この調子で鹿児島トリップを

エンジョイしていくぜ!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター