鹿児島県・桜島 車中泊旅 (Car camping at Sakura-jima)

sakura jima car camp

本土最南端の佐多岬を出た後

鹿児島市・桜島にやってきました。

Capi

ドカーンと行きますよー

ちょっとした

桜島での車中泊・観光スポット

をまとめてみたので

参考にしてみてください。

道の駅 桜島 火の島めぐみ館

島の西側、中心地にある

道の駅 桜島 火の島めぐみ館

にて車中泊です。

駐車場はまあまあ広いですが

やや傾斜があるのでレベラーがあると快適。

トイレはもちろんのこと

目の前にコンビニ、スーパー、

温泉施設(Tatoo NG)があります。

おまけに

横のフェリー乗り場から鹿児島市の中心部まで

(6m未満の車両)2500円で渡航可能。

桜島と言えばやっぱり

桜島大根

これはまだ小さいほうで

でっかいのはまん丸で重さ約40キロ近く。

収穫は1月中旬に終わっており

観賞用しか残っていませんでした。

その代わり、収穫後の大根を

レストランで味わえます。

桜島大根カレーセット

サラダ、お浸し、天ぷら、みそ汁、カレー

の全てに桜島大根が使われており

Capi

うんまーい!

甘くて美味しいんです。

大根のイメージがくつがえされます。

桜島では小みかんも有名で

調味料にもみかんが!

クロマツ親水公園

道の駅以外にいくつか

車中泊スポットはありますが、

なかでもお気に入りなのは

クロマツ親水公園

中心部から

数キロしか離れておらず

食料だけ買い込んでくれば快適。

水道

清潔なトイレ

東屋

大先輩

どっから来た?

地元の方から

桜島の事をいろいろ教えてもらいます。

目の前の海は

真珠湾攻撃を開始する際の

練習場だった事や

島の開発計画、

学校統一、観光スポット促進など

これから桜島は

どんどん発展していくそうです。

Capi

楽しみですね。

お土産に

鹿児島県名物の

鳥刺しをいただきました。

鹿児島の醤油も甘いけど

それが鳥刺しにあって美味いんだとか

Capi

たしかに!

いくらでも食べられます。

新島

桜島には

避難港が20か所近く存在し

噴火時にはそこから船で避難できるように

なっています。

京都大学監修のもと

ハイテクの噴火探知機が搭載されており

事前に察知ができて

島内放送かかり次第、

避難港からすぐ逃げ出せるそうです。

そんな避難港の1つ

浦之前避難港(第10番避難港)

ここからさらに

新島という小島に船で行けます。

週3日だけですが

運賃なんと往復200円。

なんなら

泳いでいけそうぐらい近い。

ここに南国パラダイスが

存在しているとの事。

あいにく天気が悪く、

予定も合わなかった為

今回はいけませんでしたが

Capi

いつか行ってみたい

まとめ

桜島はいまでも

小規模な噴火が続いており

灰が島に降り注ぎます。

なので

雪おろしならず

灰おろしが必要だったり

灰によるスリップ事故、農作物への被害など

色々と大変だそうです。

一方、

桜島はこれからどんどん

成長していくとの事なので

今のうちに移住するのも

アリらしいですよ。

大先輩

噴火前には逃げれるから!

Capi

噴火後は?

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター