くまもんと過ごすお正月 熊本市 車中泊(Spending new year’day in Kumamoto)

くまもんと正月

佐世保市のハウステンボスで

新年をむかえた後

熊本県に入りました。

Capi

くまモーン

道の駅 すいかの里植木 車中泊

お正月で

全ての店が閉まっている為、

数日間

道の駅 すいかの里植木

にてお世話になります。

お手洗いもキレイで

車中泊しやすいです。

ちなみに

ここらへんは

スイカの生産地でとても有名。

そういえば以前に

友人の実家から送られてきた

熊本県産のスイカは

メチャクチャ美味かった。

Capi

くうぞー!

と思ったら、

旬は5月ぐらいなんだって。

残念…

お腹を空かせていたら

道の駅の放送がかかりました。

スマホのお持ちの方、

ラインでアプリを登録すれば

1000円分のお買い物ができます!

Capi

なに!?

さっそく登録

くまモンにお昼をごちそうになりました。

こういうのメッチャ嬉しいし

ありがたいです。

天然温泉 きしゃぽっぽ

道の駅の近くに

日帰り入浴ないかなと

グーグルマップで探していたら、

なんと

銭湯や温泉よりも

家族風呂がたくさんある。

みんなでお風呂に入る事は

熊本県の文化らしく

なんとも微笑ましい。

というわけで

いくつかある家族風呂中の1つ

きしゃぽっぽ

に行ってみました。

何もない田舎町の外れに

ポツンとありますが、

夕方になるとお客さんでいっぱいです。

しばらく待って

案内された貸し切り風呂は

1人では贅沢すぎるほど

広くてキレイ。

設備も充実。

50分間で1000円

でもやっぱ一人だと

Capi

ちとさみしい。

熊本城 と 加藤神社

せっかくのお正月なのに

クソ暇なので

熊本城

を見に行きました。

いざ入門!

城下町を歩いていきます。

お城の中に入ろうとしたら

あと30分で閉まってしまうとの事。

Capi

おいおいおい

熊本地震による

復旧工事中のところも多く

まだ完全な状態ではなかったので

外から眺めることにします。

ちなみに熊本城は

トラ退治で有名な

加藤清正が建てました。

なので

彼をまつわる神社

加藤神社

が城の側にあります。

ついでに初詣。

なんか

会社祈願というのがあって

会社員全員で境内に入り

社用車は外で一緒に

お祓いしてもらうんだって。

僕は

5円でお参りです。

ふと

お城を見上げると

加藤神社から見える

熊本城が一番

カッコイイ。

まとめ

夜になると

市内の銀座通りで

着物姿のお姉さんが見られます。

チンチン電車も走っていて

街並みもなんか

Capi

スゲーいい感じ。

腹が減ってきたから

とりいそぎ

熊本ラーメンの全国チェーン

桂花本店のラーメンを食ったばい。

火の国 

熊本県トリップの始まりです。

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター