子供とくるま旅 Episode – 3 後編 塩谷町-日光市 

bouldering japan

前編

nasu-shiobara

ボルダリングの汗を洗い流すため、

お風呂へ行く事にしました。

那須塩原から群馬県方面に帰る途中

Google map でよさそうな温泉を発見です。

松ケ峰温泉 (栃木県塩谷郡塩谷町)

こじんまりとした建物の

松ケ峰温泉

まずは入れるかどうかのチェックです。

中へ入っていくと、

受付におじいちゃんがいました。

じいちゃん

どっからきたの?

キャピTARO

群馬県です。

じいちゃん

じゃあ大丈夫だ

コロナの影響で、

住まいの場所によってはNGっぽいです。

とりあえずOKなので一旦車に戻り、

荷物を整えてHANAと再入場しました。

じいちゃん

どっからきたの?

キャピTARO

いやいや さっき・・・

じいちゃん

キャピTARO

群馬県です。

じいちゃん

じゃあ大丈夫だ。

HANA

わーい

大人も子供も1人 

ワンコインで入浴できます。

お風呂は小さめですが、

内湯と露天風呂があり 

すごくキレイで清潔です。

引用: https://shioyahigaerionsen.jimdofree.com/

客層は地元の方?が多く、

皆礼儀正しく感じの良い人ばかり。

HANAは女湯で

近所のババさまと入りました。

引用: https://shioyahigaerionsen.jimdofree.com/
HANA

ばあちゃん ありがとー ♥

道の駅 – 湧水の郷 しおや (栃木県塩谷郡塩谷町)

” 道の駅は場所によって

夜中まで騒がしい所もありますが

ここは静かです。”

みたいな口コミがあったので、

今夜はここで車中泊。

夕飯は自炊のテキトーうどん

湧水の郷-しおや 道の駅

お手洗いがキレイで、

駐車場が広いのでおススメです。

確かに夜中、

車の出入りは全くなかったのですが

この時期、カエルが発生するみたいです。

一晩中

カエルの大合唱BGM

キャピTARO

ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ ♩

HANA

グワッ グワッ グワッ ♫

栃木県日光市

最終日の午前中

栃木県の日光市に立ち寄る事にしました。

日光といえばもちろん 

日光東照宮 

ですが

いつか HANAは遠足とかで行くだろうし

お金も微妙にかかるので

東照宮の裏にある、瀧尾神社に行きました。

瀧尾神社 (二荒山神社別宮)

こちらの瀧尾神社

東照宮の北側、

細い山道を登った所にあります。

神社まで車で行けるし、

東照宮からも徒歩圏内。

受付がなく無料です。

場所がちょっとマニアックなせいか

週末でもまったく混みあいません。

神社の歴史とか難しい事はよく分かりませんが

美しい森の中にある、個人的に好きな神社です。

穴あき鳥居

入り口の階段を登って

まず迎えてくれるのは

小石投げゲーム

鳥居の真ん中に穴があり

小石を3回投げて1回でも入れば

良い事が起きるそうです。

現在はゴムボール

楽しいですが、案外難しい・・・

HANA

もう 諦めなよー

キャピTARO

まだまだー

おみくじ

300円でおみくじ引けます。

良いご縁がありますよーに♡

三本杉

3本の立派な杉の木(ご神体?)

ウワサだとここは

心霊スポットらしいです・・・

安産子種石

大きくなった時

誰かとご縁があったら

お恵みくださいますよーにっ ❣

てな感じで色々と楽しめる神社です。

パワースポットで有名な日光市に来たら、

キャピTARO

是非お立ち寄りください

まとめ

HANA

アンコール アンコール ♡

HANAのリクエストにより

最終日の午後は再び、

別のボルダリングジムに行きました。

キャピTARO

ドハマりしてるな・・・

個人的に

人生は何かに没頭しないとつまらない

と思っています。

ただ・・・

身体的や精神的に不健康になりやすいと

最初から分かっている事や

物にハマり続けるのは

なるべく避けたいものです。

お酒とか ゲームとか etc…

HANA

パパがゲーム買ってくれたんじゃん

キャピTARO

でもやり過ぎはダメなの

HANA

なんで?

キャピTARO

人生つまらなくなるから

HANA

ふーん・・・

HANA

じゃあ ボルダリング教室に通いたい

というワケで

ジムに入会しました。

イメージ

きっかけは

才能がある “ 

と人に言われたからですが

別になくてもいい

と思ってます。

昔、深夜番組の “金髪先生” で

ギターを弾くのが

上手だけど好きでない人

下手だけど好きな人

の話をしている時、金髪先生は言いました。

金髪先生

結局のところ

好きでやっている奴には敵わない

当時は、一体何に敵わないのか

よく分かりませんでした・・・

ガキTARO

その内、もっと上手になるって事?

それもそうだと思いますが

本当の意味が

今は分かる気がします・・・

HANA

ハッピー ♥

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター