Luna & Mota = Truck Camper 

Truck camper

今まで

キャンパーはキャンパー

車は車

でした。

でも

バンライフの為に 色々いじくっていると

だんだん愛着が湧いてきます

そこで今回は

それぞれに名前を付けました。

キャンパーシェル   = Luna

ピックアップトラック = Mota 

キャピTARO

よろしくお願いします

前回の記事

truck camper is my sweet home

Toyota Hilux Pick up LN-170 (Mota)

トラックキャンパーの

ベース車両となっているのは

Toyota Hilux Pick up LN-170

(トヨタ ハイラックス スポーツピックアップ)

新型のダブルキャブ

(5人乗り 4ドア)とは異なり

エクストラキャブ

(4人乗り 2ドア)の古い型です。

4人乗りとは言っても

後部座席は直角ベンチシート

狭くて座りにくい。

そもそも

キャンパーに2人以上は生活出来ないので

後部座席は収納場所となっています。

back sheet
兼クローゼット

エンジン (Mota)

このLN-170 は

約2500㏄のディーゼルを搭載しており

なかなか馬力があります。

車のドリフト漫画 “ イニシャルD ” 

に出てくる秋名山のモデル

榛名山の登りを

キャンパー積んで走った時、

なんか見た事ない赤ランプが

インパネ(運転席前)に

点灯していましたが

急な坂道を見事に登り切りました。

榛名山

足回り (Mota)

車両購入時、

キャンパーを載せる予定がなかったので

リフトアップ(車高上げ)

タイヤのインチアップ

ホイール交換

をしました。

hilux LN170 before
before

Hilux-LN170
after

オリジナルより

車高が15㎝ぐらい上がり

現在もそのままにしてあります。

キャンパーシェルの脱着時等、

車高があると不便

なので元に戻せばいいのですが

そういう訳には行きません。

なぜならば

部品代、工賃、改造申請、車検

にかかった費用時間

計り知れない・・・

ともかく

キャピTARO

これは オレのスタイル だから!

それに

この仕様であれば

オフロードでも大丈夫。

山奥の野営場だって行けちゃいます。

川場村野営場

MOTA

Mota とは もともと

自動車という意味です。

俗語で みどり とも言います。

車体の色 にマッチするので

そう名付けました。

この先、

Mota が 僕の足となり

まだ知らぬ 日本の土地へ

連れって行ってくれるでしょう・・・

キャピTARO

MOTA ?

AMIGO

Move On Travel Around !

J-Cabin F ( Luna )

トラックキャンパー専門店

山梨県の “Mystic” さん にて

中古のキャンパーシェル 

J-Cabin F

を数年前に購入

j-cabin F mystic

キャンパー購入時、

バンライフ長旅するつもりは

ありませんでしたが

偶然 & 必然にそうなりました。

特徴 (Luna)

車両と住居スペースが一体型になっている

一般のキャンピングカーと比較すると

キャブコンバンコン より

キャンパーシェル

外壁が厚く

音や熱に強いらしいです

けれど・・・

とにかく 収納場所が少ないので

スペースとの戦いです。

必要な物しか置けないから

イヤでも

ミニマリストになれます。

AMIGO

余計な物に埋もれていいじゃん

キャピTARO

ハッ そう言われてみれば・・・

LUNA

キャンパーシェルは

LUNA と名付けます。

月という意味です。

下弦の月

外からは 下弦の月(右向き)

内側からは 上弦の月(左向き)

LUNAに関しては

バンライフとして長旅できるように

現在、色々と改造中。

シャワーを設置したり

ソーラーパネルを設置したり

etc…

詳しくはトラックキャンパー記事一覧

WIND BOOTS

windboots

Luna と Mota を繋いでくれるアイテム 

ウィンドブーツ

必需品です。

windboots cover

まとめ  LUNA & MOTA for VAGABUNDO

VAGABUNDO とは 放浪者 

という意味。

今まで転々と生きてきたので

住む場所や物には

これと言って愛着心がありませんでした。

でも今回、初めて

そんな気持ちが芽生え始めています。

今の僕には

LUNAMOTA が 必要です。

これからも

大切にメンテナンスしてまいりますので

どうぞ

キャピTARO

よろぴくお願いします ♥

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター