子供とくるま旅 Episode – 3 前編 那須塩原 

nasu-shiobara

栃木県は那須塩原へ 3泊4日

娘のHANAと遊びに行ってきたお話です。

出発時

HANA

宿題持ってきたよー

キャピTARO

まー いい子ちゃん

HANA

ゲームはお家に置いてきたー

キャピTARO

おっ 

ゲームない方が

一緒に遊んでくれるからいいのですが

どうしたんでしょう?

珍しいというか初。

ゲームのやりすぎは

時間のムダ

世の中には

他に楽しい事、大切な事がたくさんある

限られた時間の中で

それらを知ろうとしないのは

もったいない

という話を、前回HANAにしたから

ゲーム持ってこなかったのかな?

キャピTARO

お酒の教訓ですけどね・・・

HANA

まあ とにかく今回は

那須の遊園地や牧場で遊び、

ボルダリングにも挑戦してきました。

穴場の車中泊スポットや温泉見つけたので

ぜひ参考にしてみてください。

那須高原大橋 西岩崎ポケットパーク

(那須ハイランドパーク)に行く為に、

前乗りのいい車中泊場所を発見しました。

那須高原大橋にある、

西岩崎ポケットパーク 駐車場です。 

遊園地まで約6キロ、車で10分。

トイレと水場、

ピクニック用のテーブルまであります。

通り沿いにある休憩所ですが、

夜、トラック等の車両は走らないので

静かです。

翌日の朝食

食後は 外で宿題

するふりからの

ババ抜きスタート

キャピTARO

ジョーカーはこれでしょ?

HANA

違うよー (汗)

勝負の結果は・・・

ガチでパパが負けてしまいました。

以前はやりとりの中で

どれだか察する事が出来ましたが

今はもう分かりません。

HANA

へへーん

キャピTARO

うぬー

那須ハイランドパーク

引用:https://shiobara-gv.net/

北関東最大級の遊園地。

那須ハイランドパーク

そもそも北関東に遊園地少ないですが、

この遊園地は他と比べなくても

相当広いです。

混雑していたら、

1日では

全アトラクション乗りきれないでしょう。

さて

今回のビッグイベントは・・・

HANA

HANAの初ジェットコースターです。

とは言っても、

TDRのスプラッシュマウンテン(単発落ち)

には乗っているので

断続して暴れるコースターの

チャレンジです。

子供のジェットコースター事情には

身長120センチの壁

があります。

その身長以下だと、どの遊園地に行っても

本格的な絶叫系は乗れません。

でも今回は めでたくHANAの身長が

120センチを超えたので

那須ハイランドの目玉

ビッグバーンコースター

引用:http://geo.d51498.com/kawasima_kikuo/bigboom.html

最前列に乗ることにしました。

ビッグバーンコースター

引用:http://geo.d51498.com/kawasima_kikuo/bigboom.html
HANA

こわいよー

キャピTARO

大丈夫だってー

と 余裕をこいていましたが

実際に乗ってみると・・・

このビッグバーンコースター

冗談抜きで

メチャクチャ怖いです。

HANA

わーん

キャピTARO

ごめん ごめん

HANAは号泣してしまいました。

が しばらくすると

HANA

もう1回乗ろー ♥

キャピTARO

えっ? もう1回?

絶叫マシンが気に入ったみたいです。

那須ハイランドパークは

絶叫系から見物系まで色々あって

老若男女、みんな楽しめます。

南ヶ丘牧場 駐車場

遊園地のあと

南ヶ丘牧場の無料駐車場(トイレ付)で

車中泊しました。

車中泊OKなのかは不明ですが、

朝から牧場にお邪魔するつもりだったので

勝手に良しとしました。

夜はとっても静かで快適です。

翌日

静まり返った牧場の早朝・・・

ホーホケキョ

美しく鮮明な鳴き声・・

なんて気持ちがいい目覚めなんでしょう。

キャピTARO

コケコッコー ちゃいますよ!

牧場付近には野生の鳥が暮らしており

鳥達の歌声をBGMに朝食です。

In the morning

トリがヒトを元気にしてくれます。

南ヶ丘牧場

南ヶ丘牧場

休業日はありません。

駐車場料金、入場料は無料です。

酪農家として

家を訪ねてくる人からお金を取らない

というポリシーだそうです。

キャピTARO

すんばらしい!

HANAもカンゲキして

エントランスの牛にヘッドロック

かけています。

何も食べないで、何も体験しなければ、

見学無料です。

我々はせっかくなので

乗ロバをしました。(850円)

ちなみに

牧場にいる牛さん達は白黒ではありません。

ガーンジイ種という茶色の牛さん達から

取れる乳が美味しいらしく・・・

引用:https://www.minamigaoka.co.jp/

牧場のプレミアムソフトクリームは

超濃厚で ほっぺた落っこちます!

500円
HANA

Really Yummy !

南ヶ丘牧場は費用を抑えつつ

たくさんの動物と遊べるし、

アクティビティが豊富なのでおススメです。

ボルダリング

引用:https://www.boulderingzone.com/
HANA

ボルダリングをやってみたい

とHANAが言いだしました。

具体的な事は良く分かりませんが

身近な人達に

HANAは登る事に才能がある

と言われたそうです。

キャピTARO

新しい事に挑戦するのはいいね!

という事で牧場の後、

那須高原の近くにある

ボルダリング施設に行ってみました。

Bouldering Gym Zone

引用:https://www.boulderingzone.com/

那須高原から街中へ降りて行くとある施設

Bouldering Gym Zone

通りすがりでも利用可能です。

小学生1名2時間で1500円

(入会費、レンタルシューズ込)

とリーズナブルに体験できます。

インストラクターのお兄さんから

一通り説明を受けた後、

壁にしがみつき始めました。

壁に貼り付けてあるホールド(突起物)

をなんでもかんでも使って

登ってしまうと簡単にクリアできるので

定められたコースをたどっていきます。

初体験だけあって

ちょっと難しくなると、

なかなか上手く登れません。

コース途中でギブアップしては

ブーブー文句を言ってます。

HANA

こんなの無理だよー

それでもコツをつかむ為に、

また壁にはりついていきます。

そういえば・・・

HANAがまだ赤ちゃんの頃

公園のジャングルジムを

一生懸命登ろうとしていた。

なんで?

そこにジャングルジムがあるから?

2時間後・・・

HANA

はーはー

すっかりバテテしまいました。

初回は2時間くらいが丁度いいです。

キャピTARO

ボルダリングどうだった?

HANA

楽しかった! またやりたい!

後編へ続く

bouldering japan
ジャパンキャンピングカーレンタルセンター