道の駅 夜叉ヶ池の里・さかうち 鹿肉とイノシシ肉を堪能 (venison and boar meat)

福井県の水晶浜から

山沿いに北上しようとしたら

途中でいきなり

高さ制限 2.8mのトンネル出現!

僕のキャンパー 3.2m

Capi

もっと手前で教えてよー

という訳で

琵琶湖近くまで戻り、別ルートで北上

ようやくたどり着いたのが

岐阜県揖斐郡です。

道の駅  夜叉ヶ池の里・さかうち

山の中にある

こじんまりとした道の駅

夜叉ヶ池の里・さかうち

キレイなトイレはwashで

ゴミすて可能なので助かります。

でも水道がないのと

スーパー等の店が近くにないので

食料品等の調達が難しい場所です。

到着すると同時に地元の

おっちゃん達に声をかけられます。

おっちゃん達

なんだ その車

ずっと一人なので

話かけられると嬉しい。

すぐに仲良くしてくれました。

近くで山を購入、

キャンプ場を開拓している人もいて

見せてもらいました。

今度来た時が楽しみ。

鹿肉・イノシシ肉

先程、紹介した道の駅

夜叉ヶ池の里・さかうち

ジビエ料理(鹿肉)が食べられます。

せっかくなので、

ジビエハンバーグを食べてみました。

なんか弾力があって美味しい。

ジビエ好きかも♥

他にも

先程のおっちゃん達から

おっちゃん達

イノシシ食う?

猪肉をいただきました。

熊や猪の肉は手に入らないので

猟師さんから分けてもらうそうです。

ニンニクとネギと一緒に炒めて

味付けは醤油、黒コショウ、塩のみ。

貴重なイノシシ、美味しく頂きました。

なんか、

牛肉に近い感じでもっと獣っぽい?

表現難しいけど、

Capi

うまいっす。

まとめ

おっちゃん達の中に農家の人がいたので、

米も譲ってもらいました。

この辺は水がキレイだから

美味しく育つそうです。

確かに米も旨い。

旅の出会い、郷土の飯

最高ですね。

山には山の幸があるので

海では味わえません。

さて

福井県の北に抜ける

147号線を通る予定でしたが

現在、通行止めだそうです。

また、ルートを考えないと

Capi

もおー

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター