子供とくるま旅 Episode – 4 中編 草津

kusatu hotspringfield

前編

sentochihiro

2022年の初夏

子供とくるま旅 Episode-4 の中編です。

四万温泉を出発してから

約1時間 (四万~草津)

プール施設があるホテルに到着しました。

HANA

うっほほーい!

プール&温泉 テルメテルメ (群馬県吾妻郡草津町)

引用:https://www.hotelvillage.co.jp/enjoy/terme.html

草津といえば湯畑等、温泉が有名ですが

この暑さの中、

草津の湯(超高温)には入りたくない。

群馬県には海がないので

基本的に 夏はプールです。

キャピTARO

気持ちいいー!

テルメテルメは

ホテルビレッジという

宿泊施設に隣接されており

外来でプールと温泉が利用できます。

その他にも、

パターゴルフ, サイクリング, ボーリング等

とアクティビティが豊富で

屋内、屋外ともに遊び放題です。

詳しくは

プール&温泉テルメテルメ公式HP

平泳ぎ

最初はプールの浮き輪で

適当に遊んでいましたが

しばらくすると 飽きてしまい

泳ぐ練習をする事になりました。

HANA

平泳ぎはどうやるの?

キャピTARO

えーっとぉ

HANAはまだ平泳ぎが出来ません。

泳ぎ方を教えるのに

言葉で説明したり

泳いで見せたり

サポートしたりしても

なかなかポイントが伝わらない。

キャピTARO

手と脚の動きは同時でも

別々でもなくて

ワンテンポ遅れる感じ・・・

HANA

???

教えるのって本当に難しいですね。

教え方が下手だと、

習う方が自身なくしちゃうので

途中で切り上げます。

キャピTARO

ごめんちゃい

結局

数時間、騒いで 遊んで

最後は

ジャグジーでまったり過ごしました。

そうこうしている内に

夕方になってしまったので

今夜泊まる場所を探しましょう。

草津温泉付近の車中泊

草津温泉の車中泊事情には

10年以上の歴史があります。

天狗山の駐車場等、

いくつか車中泊が可能だった場所

禁止されたり、有料になったり

使用不可に戻ったりと

目まぐるしく変化しています。

そんな状況の中、

今のところ

無料車中泊が可能な場所がこちら

道の駅 草津運動茶屋公園

週末の夜になると

駐車場が満車になります。

それもそのはず

ここの道の駅は

とても過ごしやすいです。

トイレはウォッシュレット付だし

散歩コースは植物園

早朝に

緑の中を散歩していると

気分が落ち着いて

整います

車中泊が禁止になったりするのは

コロナの影響もありますが、 

それ以前は

マナー違反が多かったから

という理由もあったそうです。

当たり前ですが

ルールやマナーに従わないと

どんどん厳しくなるので

引き続き

規則を守りつつ

車中泊スポットも

みんなで守っていきましょう!

キャピTARO

NO 駐車場

HANA

NO 車中泊ライフ

道の駅 六合 & RVパーク 応徳温泉(群馬県吾妻郡中之条町)

引用:公式HP http://www.kanto-michinoeki.jp/map_single.php?id_name=2&single_name=2

草津エリアを車中泊で訪れるのであれば

おススメのRVパーク応徳温泉が

道の駅 六合(くに)

の一角にあります。

料金は3000円ぐらいで電源付。

食堂から売店・温泉まで揃っており

RVパークの中でもレベルは高いです。

詳しくは RVパーク応徳温泉公式HP

草津まで8キロ 車で約15分なので

機会があれば利用してみてください。

おススメです。

以前 ここのRVパークに泊まった際、

いつの間にか

HANAが材料屋を営んでおり・・・

値段を聞いてみると

ほぼ全部タダでした。

HANA

もってけドロボー

いざ嬬恋へ

温泉やスキーが楽しめる草津温泉は

秋冬メインの印象がありますが、

夏でも涼しいので

色々と楽しめます。

車中泊しながら

是非、お立ち寄りくださいませ。

湯もみショー 通年開催
キャピTARO

よーし 今日は嬬恋に行くぞー

HANA

キャンプ キャンプ  

後編 嬬恋へ つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター