子供とくるま旅 Episode – 4 後編 嬬恋

tsumagoi trip

前編

sentochihiro

中編

kusatu hotspringfield

2022年の初夏

子供とくるま旅 Episode-4 の後編です。

草津温泉を出発してから

約20キロ 車で約30分

群馬県吾妻郡 嬬恋村にやってきました。

この辺は平均標高が1000m以上あり

夏でも夜は

メチャクチャ涼しく

キャンプに最適な立地なのです。

しかーし・・・

朝はドッピーカンだったのに

雲行きが怪しくなってきました。

天気予報を調べてみると

キャピTARO

大雨にカミナリマークついてる・・

HANA

キャンプできないの?

キャピTARO

バンキャンプだから大丈ブイ!

※ バンキャンプ=車中泊キャンプ

嬬恋キャベツ

ちなみに

嬬恋村といえば

「日本一のキャベツ産地」

と呼ばれるだけあって

嬬恋キャベツは本当に甘くて美味しいです。

夏から秋にかけて収穫されるので

この時期、スーパーで見かける人も

多いのではないでしょーか?

個人的におススメのレシピは

キャベツ多めの回鍋肉

肉とキャベツの比率は 2:8 ぐらい

定食屋で初めて注文した時

肉がぜんぜん入っていないので

見た目 ガッカリしました。

キャピTARO

おい おい ケチんなよ

けど

食べてみたらキャベツが美味しいので

ビックリしたのを覚えています。

お店の人に聞いてみると、嬬恋産でした。

キャベツTARO

肉は少しで 丁度いい!

他、そのまま食べても

豚鍋に入れても なんでも美味しいです。

是非一度、お試しアーレ

receipt for cabbage

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場

出典:カンパーニャ嬬恋キャンプ場 公式HP https://www.muji.net/camp/tsumagoi/about/ 

さて 無印良品が経営する

カンパーニャ嬬恋キャンプ場

に到着しました。

去年の夏にも利用させてもらい

今年で2回目のリピです。

ここのキャンプ場は

安い 広い 楽しい 涼しい 

安い =人数分だけの料金設定

広い =サイトごとのプライベート空間

楽しい=アクティビティが豊富

(カヌー、サイクリング、etc)

涼しい=夏の気温 昼30°以下 夜20°以下

入浴施設がすぐ側にあり

夏のバンキャンプ(車中泊キャンプ)するには

最高のオートキャンプ場です。

詳しくは公式ホームページをチェック

オートキャンプ場=サイトに車両侵入可能

キャンプサイト A7

van camp

今回は A-7の森林サイトにしました。

トイレが目の前、木陰のロケーションで

夏の子供連れには丁度いいです。

サイトによってはトイレが遠い。

カンパーニャキャンプ場のサイトは

森林、草原、団体、ドッグ

とエリアで別れているので

目的や季節に合わせて選べます。

出典:カンパーニャ嬬恋キャンプ場HP-https://www.muji.net/camp/download/

ネットでサイト指定の事前予約可能ですが

実際に見てみないと

サイトの雰囲気が分かりません

多数のサイトを写真付きで

紹介している他ブログがあったので

空いてるサイトを検索・チェックしてから

予約しました。

Google 検索例: カンパーニャ嬬恋 A-7

設営

Van Camp

設営といっても

バンキャンプ(車中泊)なので

タープ張って、ハンモック、焚火台等を

組み立てるだけ。

30分もあれば 準備完了です。

HANA

よーし 遊ぶぞー !!

アクティビティ

なんかやけに

キャンプ場が空いているなー

と思ったら

キャピTARO

そういえば 雷雨の予報だった。

HANA

お友達が ぜんぜんいない。

なんて言ってるのも

束の間

強烈な夕立です。

ザーッ
HANA

ぴゃー!!

しばらくして

TARO

おっ 止んだ?

と思ったら

今度はカミナリ付き

ゴロゴロ ドカーン
HANA

にゃー!!

キャピTARO

キャーッ!!

2日間

終始こんな天気で

雨が降れば

荷物を移動してキャンパーに避難。

雨が止んでいる内は

外に出て食事や花火。

大雨が降れば またキャンパーの中

カヌーやサイクリングどころでは

ありません。

天気に恵まれず

滞在中 ほぼ

タープの下かキャンパーの中にいました。

なんか結局、

キャンプ場で遊ぶというより 

雷雨の森で生活してた感じです。

HANA

トラキャンで来てよかったね

キャピTARO

うん

幸いチェックアウト時は晴れでした。

キャベツ畑 と 愛妻の丘

出典:嬬恋村観光協会HP-https://note.com/tsumagoi_kankou/n/nd20e4cd75efd

チェックアウト後に

美しいキャベツ畑を眺めながら

温泉に向かっていると

愛妻の丘

という場所を発見しました。

ここは 

旦那さんが 奥さまに

普段 伝えられていない 

山に向かって

雄たけびする

ステージだそうです。

出典:嬬恋村観光協会HP-https://note.com/tsumagoi_kankou/n/nd20e4cd75efd
ダンナちゃま

ベサメ ムーチョ

AMIGO

なんか ちがくね?

該当する方

立ち寄る機会があれば

是非トライしてみてはどうですか?

きっと想いは届くでしょう。

ちなみに

駐車場にはトイレもあり

車中泊が可能みたいです。

キャピTARO

夜は 星がすごいんだろーな

つつじの湯 

出典:嬬恋村観光協会HP-https://note.com/tsumagoi_kankou/n/nd20e4cd75efd

僕が知っている中で

ザ・ベスト オブ ザ・ベストの温泉施設です。

つつじの湯

公式ホームページのリンク

源泉かけ流しの 心地よい泉質で

  • 檜内風呂
  • 露天風呂
  • 水風呂
  • 高温サウナ
  • 岩盤浴

すべて入り放題

おまけに

シャワーは途中で勝手に止まる

タイプではありません。

お値段は 時間制限なしで

なんと 600円

食事ができる休憩所も広く

いたりつくせりの楽園です。

キャンプ場近くの温泉には

入らなかったので

ここで泥を洗い流し

ゆっくり 身体と心を癒します。

キャピTARO

サイコー

温泉好きな方には

本当に おススメです!

HANA

出てくるの遅いよー

キャピTARO

ひげ ソーリー

総まとめ

来年の夏は

旅にでている予定なので

HANAと過ごせる 取り急ぎ最後の夏を

いっぱい 楽しめたと思います。

ただ 

事前に色々とチェックをしなかった事で

せっかくのプチ旅が

台無しになった点もあったので

反省です。

今回、紹介させていただいた

群馬県の四万、草津、嬬恋エリア

いかがだったでしょうか?

もし 気になった所があれば

是非、立ち寄ってみてください。

一見、

ぜんぶ 田舎の温泉地域に見えますが

それぞれの土地に特色があり

新たな発見が

訪れる人を魅了します。

それは

何処に行っても言えることであり

だからこそ

キャピTARO

旅はやめられないのです。

AMIGO

あーそー

お終い

おまけ

今回のキャンプ飯グランプリ

チョコバナナサンド

HANA

おいしいよ!

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター