子供とくるま旅 Episode – 4 前編 四万

sentochihiro

夏の始まりに

別居している娘のHANAと

群馬県の北西へ遊びに行ってきました。

四万 ~ 草津 ~ 嬬恋

避暑地の車中泊スポットや近隣施設の紹介もするので

参考になれば幸いです。

HANA

キャッほーい !!

キャピTAROとHANA の

かけがいのない

2022年 夏の想い出です・・・

出発の準備 

今回は キャンプ や プール に行くので

まずはレンタルガレージに

夏のアイテムを引っ張り出しに来ました。

キャンプ道具・水着・浮き輪等 を出して

スキー道具等の冬物を奥に押し込みます。

基本的に

キャンパーの収納場所が少ないので

積むのは必要な物だけです。

キャピTARO

準備完了じゃ!

さあ HANA を迎えに行きましょう。

奥四万湖 (群馬県吾妻郡中之条町)

HANAをピックアップした日の夜

四万温泉の側にある

奥四万湖に到着しました。

ここは何処かに行く途中、

通りすがるような 立地ではないので

ここの場所を目的地として

来るしかありません。

そうです。

我々は

HANA

四万ブルーを

キャピTARO

見に来たんだミョン

奥四万湖というのは

四万川ダム・中之条ダムの為に作られた

人工のダム湖で 

なぜか水の色は 

限りなく 鮮やかに近い ブルー

らしく その色を 実際に見てみたいのです。

フリー画像引用

車中泊 (稲包せせらぎ公園)

四万ブルーは翌日の楽しみに置いといて

とりあえず

車中泊場所を探します。

真っ暗な奥四万湖の周りを

恐る恐る車で走っていたら

いい場所を見つけました。

稲包せせらぎ公園の駐車場

駐車場の脇に

夜でも電気がついている 

お手洗いを発見。

HANA

なんか 虫がすごいよー

キャピTARO

大丈夫だー!

もう 時間も遅いので

今晩はここで車中泊します。

四万の標高は約700m

市街地に比べると涼しいのですが

夜はちょっぴり

寝苦しく感じました。

翌日の朝

駐車場
水場 と お手洗い

水場の脇にある階段を下ると 

湖の散策コースがあり

滑り台などの遊具も設置されている

キレイな公園です。

ちなみに看板には

クマ出没注意

と書いてありました。

車中泊する際は、

気おつけ ガオー

キャピTARO

キャーッ

四万ブルー

朝起きて早速 湖を見に行ったら・・・

HANA

あれ? 水がない?

キャピTARO

ホンマや!

楽しみにしていた分、拍子抜けです。

どうやら 

見ごろの時期があるらしく

ベストなのは

春(3月~5月)らしい。

キャピTARO

えー そうなのー?

HANA

じゃあさー プール 行こーよ

キャピTARO

えっ? ああ うん・・ 

こういう事は

ちゃんと事前確認しとかないと

本当にダメですね!

積善館 (ジブリの舞台モデル)

四万温泉街にて

どうしても立ち寄りたいのが

積善館 

千と千尋の神隠し

に出てくる

温泉旅館のモデル となった場所です。

なんか

HANA が 千尋 に見えてきますね。

AMIGO

HANAちゃんが千尋なら

パパのお前はブタだな

キャピTARO

ベイブ でしょ?

※ベイブは子豚の映画

せっかくだから

どこか日帰り温泉に

入って行こうかと思いましたが

この日はクソ暑いので 止めときます。

HANA

プール プール !

キャピTARO

分かったってば

いざ草津へ

ジリジリジブリ

太陽が照り付ける

初夏の午前中

我々は

四万温泉を後にしました。

中編 草津へ つづく

kusatu hotspringfield
ジャパンキャンピングカーレンタルセンター