道の駅 うすずみ桜の里・ねお (本巣市~大野市 酷道157号線の入口)harshest road in Japan 

usuzumistationroad

僕は日中

キャンパーの中で仕事をしているのですが

夏日の午後はメッチャ暑くて

ツライっす・・

これからの梅雨、真夏を避ける為

北陸の山間部を抜けながら

北海道に向かいます。

Capi

ムシ暑いのはヤダ!

さて

岐阜県から福井県に抜けるため

本巣市にある道の駅

うすずみ桜の里・ねお

にやってまいりました。

早朝

のどかちゃんです。

昼になれば栄えるのかと思いきや

ずっとのどかです。

道の駅周辺には

温泉施設、宿泊施設、パターゴルフがあっても

全部、休業中の看板がでています。

おばちゃま

休業じゃなくて廃業ね!

イヌを散歩してる近所のおばちゃんが

教えてくれました。

経営困難で運営会社が手を引いたそうです。

残念・・

でも 申し訳ないですが

車中泊するには静かでいいです。

うすずみ桜の里・ねお 車中泊情報

ここでの車中泊はおススメ。

・トイレがきれい

・ゴミを捨てられる

・水を近くで補給できる

・食事ができる

・買い物やガソリンに困らない

道の駅そのものに関しては

売店しか営業していなく、品ぞろえも

簡単なお土産ぐらいしかないですが

国道からそれているので

とても静かです。

食事

道の駅の裏に

この辺で唯一営業している

定食屋 茶畑

夜まで通しで営業してるから

食事に困りません。

味噌カツ

すべて注文を受けてから調理するので

時間は少しかかりますが

丁寧でおいしいです。

休業中パターゴルフのところに

水道がありますが、

そのうち止まってしまうかもです。

道の駅の裏道に小屋を発見しました。

ここから水があふれていて

キレイな水っぽかったので

シャワー用の水として

少し頂きました。

他にも

道の駅から3キロ離れたところに

岐阜県で有名な湧き水もあるので

水には困りません。

御姥様の水

買い物・ガソリン

道の駅から5キロ程のところに

樽見駅という駅があり

その周りにガソリンスタンドや

商店があるので

ちょっとした食料はここで調達可能です。

Capi

この辺ではとても貴重!

国道(酷道)157号線

この道の駅は

国道157号線沿いにあり

福井県の大野市と繋がっています。

地図でみると近道なので

ここを通る予定だったのですが

イヌの散歩おばちゃんに

おばちゃま

やめた方がいいよ

へ?

調べてみると

ここは日本屈指の過酷な国道(酷道)

らしく、以前は道中に

落ちたら死ぬ 

看板が置いてあったそうです。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93157%E5%8F%B7

実際にこれまで

何台もの車が崖から落ちていて

つい最近も1台落ちたらしい・・

Capi

うっ

行くなら覚悟していった方がいい。

という事で、少し悩みました。

まとめ

さあ出発です。

さんざん悩んだあげく

やっぱりここまで来てまた戻るのは

面倒なので157号線で行くことにしました。

前日雨が降ったので、念のため

道路状況を電話で確認してみたら

役人

途中で通行禁止です。

Capi

えー!?

事前に確認して本当に良かったし

そもそも通れる日はあんまりないらしい。

今回学んだ事、

道は地図にのっているからと言って

通れるとは限らない。

特に山間部の雨が降った後!

また別のルートさがさないと

Capi

もおー

続く

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター