福井県白山市~岐阜県白川市 ホワイトロードの峠越え ( white road trip )

whiteroad trip

雨が降った後、山間部は

通れない道が多いので、遠回りしながら

北上中です。

岐阜県本巣市から出発後、

道の駅 古今伝授の里やまと(岐阜県郡上市)

で一泊。

温泉施設やお店などが豊富で

よさそうな道の駅ですが

Tatoo NGで僕は入れないし、

北上したかったので 朝一で出発。

その後、ようやく

福井県大野市に到着しました。

道の駅 九頭竜

Capi

what are you looking at ?

Capi

You got beef with me ?

Capi

きゃー

動く恐竜を眺めた後、

この日に内に

もっと北上したいので出発。

あ、ちなみになんで

福井県に恐竜が多いのかと調べたら

骨の発掘が日本で多いからでした。

なんでも発掘作業に一番早く

取り組んだ県だそうです。

さらに山間部を走っていき…

石川県白山市の

道の駅 瀬女に到着。

石川県白山市と岐阜県白川市を結ぶ

ホワイトロード(有料道路)

白山市側のスタート地点付近にあります。

ここで1泊しながら、駐車場のすみっこで

ポータブルバッテリーを発電機で充電。

この発電機、本当に助かります。

カセットガス1本 充電時間約40分

Delta max 2000の30%を充電(約600wh)

cassette gas generator

中宮温泉 くろゆり

ホワイトロード料金所の手前にある旅館

中宮温泉 湯宿くろゆり

で入浴してから峠越えをします。

ちょうどいい湯加減で

加水、加温、一切なしの

The 源泉かけ流し

めちゃくちゃ気持ちがいい

ここの泉質は非常に優れていて

飲むこともできます。

Capi

しょっぱい

お手伝いに来ていた

白山国立公園の管理人さん

ここは

何もないかも知れないが

人が生きるためのキレイな

山の人

水、空気、作物がある

と言ってました。

他にも、北欧ジプシーの話とか興味深く

人生の教訓まで頂きました。

どんな仕事でも全力でやれば自然に

他の仕事が入ってくる。

ホワイトロード

石川県山市と岐阜県川市を結ぶ

ホワイトロード (有料1700円)

何も調べないでやってきましたが

なんと数日前、

何年ぶりかに再開通したばかりでした。

Capi

ラッキー

写真では伝わりませんが

凄まじい渓谷です。

標高1450mまで登るから

雲の上を走ります。

絶景! 絶景!

よそ見危険!

落ちたらこっぱみじんです。

トンネルがたくさんあり

車高3.2mの車両でも大丈夫か心配でしたが

観光バスも走るみたいなので平気です。

大雨で降る前にと

一気に走りぬけてしまったけど

道中、滝や温泉があるので

次回、余裕があれば立ち寄りたいです。

まとめ

そんなこんなで

無事、白川市に到着。

白川市の道の駅で何泊かしようと

思っていましたが、

車中泊には向いてなさそうなので

世界遺産の白川郷の建物を見物して

さらに走ります。

いざ飛騨市へ!

360号線

北上しているハズなのに

福井と石川と岐阜を

行ったり、来たりしてるだけ?

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター