2022年 磯崎海岸 で 初日の出(後編・ひたちなか市)

cover image isozaki
chair in front of ocean

水戸市を出発して、

ひたちなか市の海岸エリアに向かいます。

途中、こんな伝言掲示板をたくさん見ました。

暴走族取締りにご協力ください
キャピTARO

バンボー パイパイボイーン♡

AMIGO

はい 緊急逮捕!!

海岸エリアに着く前、

公園に寄って水タンクの補給をします。


スーパーで食料も買出して、

初日の出を迎える準備をしておきましょう。

元旦までいよいよ、残りあと2日です。

酒列磯前神社 (茨城県ひたちなか市)

ここでお参りすると、

宝くじが当たるそうです。


年末ジャンボの宝くじを購入していたので、

当選番号発表の前日に参りました。

鳥居をくぐると、

南国調の木立ちが迎えてくれます。

すると 幸運の亀が現れます。 

撫でてあげると運気が上がるそうです。

ピエール?

拝殿に上がる前、

当選する為の参拝方法が看板に

書かれていました。

その方法とは

キャピTARO

もう何が何でも当たりますよーに

と強く念じる事らしい。

AMIGO

外れたら怨念になるわな

とりあえず当たって欲しいので、

メッチャ強く念じます。

その後のおみくじは〇吉!

もう当たる予感しかなくて、

平然をよそうのがやっとでした。

中生代白亜紀層(茨城県ひたちなか市)

磯崎海岸のビーチが目的地でしたが、

車を止められる場所が少なくて狭いです。

駐車できても傾斜が激しかったり、

柵がなくて車が落ちそうになるので、

ビーチから車で3分程にある

中生代白亜紀層の駐車場に陣を張りました。

地面に傾きはなく、海の眺めが最高です。 

公衆便所も近くにあります。

到着してから知ったのですが、

ここ なんと

7000万年前の地層を見て触る事ができます。


恐竜の時代です。

なんか難しい名前の場所だとは思ったけど

キャピTARO

まさかそんな貴重な所だったとは・・・

っていうか、 ここ入ってきてもいいのか?

マンガみたいな年代の地層がある場所で

歴史が浅く100年も生きない人間が

年始めに太陽を眺めるのも

なんかロマンがあります。

太陽にあたれず滅んだ恐竜達も、

化石になってその辺にいるのでしょう。

ここで初日の出を迎えるとしましょうか!  

大晦日

2021年の日記を読み直して

去年の今日を思い浮かべます。

波の音に誘われて、ドアを開けました

・・・

そういえば

年末ジャンボ  300円  当たりました

・・・

ラジオを付けると

LiLiCoが 

“we are the world” を歌っていました

その曲をBGMに

 海を眺めました

夜・・・

年越し蕎麦を食べました

それから

HANA(娘)の事を想いました。

HANA

パパー

少しだけ寝ようとしたら・・・

その間に年が明けました

あっ Happy New Year …

初日の出

6AM・・・

キャピTARO

なんか雲がたくさんいるな・・・

日の出をキャンパーシェルの上で

じっくりと待ちます。

辺りにはたくさんの初日の出ギャラリーが

集ってきました。

さあ2022年の幕開けです。

7 AM・・・

おーっ!!

なんかワニの目が光ってるみたいっすねー

キャピTARO

恐竜じゃね? 恐竜じゃね?

7:15 AM

年神さまのお出ましじゃー‼

総まとめ

おかげさまで

しっかりと初日の出を見る事ができました。

新しい1年の始まりです。

2022年の目標は 

“旅の準備をすること”

その為には

・酒を飲まない

・懸命に働く

・丁寧に考える

キャンパーにおいては

・ソーラーシステムの見直し、増設

・バッテリーの追加

・FFヒーターの交換

・シャワーの設置

と課題が山積みですが、

こんなにワクワクするのは久しぶりです。

準備の段階が一番楽しいっていいますよねっ

ブログに関しては少しペースが落ちます。

が、引き続き、プチ旅、トラキャン関係等、

投稿するので たまに

覗いてもらえると嬉しいです。

あとは 青春の旅(過去)を少し

書いてみようと思ってます。

放浪野郎のルーツです。

それでは改めて、

今年もどうぞ 

よろしくお願いいたします。

キャピTARO

You are only young once.  

旅に出ようぜ  

my friends !!

AMIGO

You are only おっさん once …

キャピTARO爺

      

あなたは人生で一度だけ若い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター