岐阜市・車中泊の放浪旅 (岐阜城・公園の湯・道の駅 柳津)

gifu city road trip

週末の夜、

岐阜市に到着しました。

基本的には、

日が暮れたら走りません。

キャピTARO

景色がみえないから

AMIGO

危険だしね。

高速道路にも乗りません。

キャピTARO

景色が同じだから

AMIGO

つまらないしね。

そんなこんなで

岐阜市に数日間滞在しました。

公園の湯

1週間近く 毎日

キャンパーのシャワーだったので

おぶちゃに入ることにしました。

グーグルマップでよさげな所を発見。

公園の湯

岐阜公園近く、民家の路地にあります。

銭湯前の駐車場に車を停め、中に入ると

ここの銭湯はとてもユニーク。

・銭湯の隣が接骨院。

・入浴料が500円でサウナ料金が80円。

・1000円出すとお釣りは申告制。

番頭

お釣りいくら?

キャピTARO

420円です。

ここの銭湯、キレイで広くて

とても良いのですが

施設そのものもよくできてます。

洗い場の蛇口って通常、

お湯と水の2つなのに

ここは1つだけ。

温度調節できないけど

身体を洗い流すのにちょうどよい湯が

蛇口 or ミニシャワーからでます。

その代わり、湯舟は少し熱めで

水風呂は冷ため、水シャワーブースも完備。

キャピTARO

なんかよくできてる。

公園の湯 公式HP

久しぶりにフロとサウナを

満喫しました。

お風呂に入るとエネルギー使うのに

疲れがとれるのって不思議。

道の駅 柳津

お風呂の後、岐阜市内にある道の駅

柳津に行きました。

さすが都会だけあって色々と

夜はカオスです。

僕を含む 怪しい人たちがウロウロ…

探検しようかと思いましたが

ご飯食べたら一気に

キャピTARO

バタンブー

翌朝5時に目が覚め、出発しました。

岐阜城

せっかく岐阜市に来たんだから

何かないかなと早朝ドライブしていると

どうやらお城があるらしい

ちょっと見ていくかと場所を調べたら

昨夜行った銭湯のすぐそば

岐阜公園にある金華山の頂上

山頂に車で行くことは不可らしいので

近くの駐車場を探すのですが

早朝だと駐車場係員がいなくて

キャピTATO

入れない

困っていると、地元の人が

話しかけてくれました。

ジモティー

駐車場?いいとこあるよ

早朝も勝手に無料でオープンしてます。

場所も人もありがたい!

さあ ここから岐阜城は見えるのか?

中央の山にポツン
キャピTARO

ちっせー

城まで行く方法は

ロープウェイか登山のみ

トレッキングシューズを取り出します。

ルートは1つじゃありません。

馬の背が一番危険らしいので

めい想の小径で行くことにしました。

しばらく登ると、意味深な看板が現れ

瞑想させてきます。

他にも、メッセージが

ちょいちょい現れて楽しいです。

とはいえど、このコースだって

ルンルンコースではありません。

両手使わないぐらいの登山コース

頂上まで遠回りするから2kmの道のり。

キャピTARO

なかなかしんどい

いろいろ瞑想しながら

ようやく お城に着きました。

キャピTARO

とのー!

天守閣からの眺め

キャピTARO

絶景!絶景!

この城は織田信長にゆかりがあり

城の中は信長博物館です。

あんだけ人殺しておいて英雄なのって

本当にあっぱれ!

強さへの憧れと、天下を取れなかった同情

でしょうか?

さて 混み始める前に下山します。

百曲コース

瞑想の小径と同じようなレベルの別コース

いやーしかし 僕は本当に

登るときは ナマケモノ

下りるときは イノシシ

速攻で下山です。

まとめ

途中のコンビニで、県民の人に

giffy

岐阜はなにもないよ

と言われたので、

通過しようかと思ってました。

いやいや

そんな事はない

ここにも素敵なところはあります。

どこだって

とりあえず そこに行けば

誰かがいて 何かがあるから

おもろいんですよね。

いつも身近にあるものは、

つまらないものに変わるから。

キャピTARO

とりあえず西に行くぜ!

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター