2022年 磯崎海岸 で 初日の出(前編・水戸市)

cover image isozaki

遅くなりましたが

キャピTARO

あけましておめでとうございます。

今年も【放浪野郎】VAGABUNDOを

よろしくお願いいたします。

わたくし キャピTAROにとって、

2022年は旅の準備をする年です。

まずは心身共に整いますように。


いま現在、

旅をしている方、旅の準備をされている方、

旅を終えた方、旅に興味を持たれている方、

皆さまの健康、ご家族、お仕事、

衣食住におきましても、

年神さまからのご利益を被る事が

できますよう、心からお祈り申し上げます。

さて今回は、

冬旅の予行も兼ねて

ちょっと長め(6日間)の車旅記。

茨城県のひたちなか市に行ってきました。

キャピTARO

here we go !!

2021年のリベンジ

実は去年の元旦、初日の出を見る為に

茨城県の大洗港にいました。

しかし、大晦日の夜に到着してから

一人で大酒盛りをした結果。

二日酔いで目が覚めたのは午前11時ごろ。

普通に午前中


新年、天の気分はすこぶる良いのに、

気分は二日酔いで最悪です。

自業自得で本当に

イヤな1年のスタートでした。

今年こそ “初日の出を拝む” 目的を

しっかりと果たさなければいけません。

RVパーク 道の駅 おおた (群馬県太田市粕川町)

群馬県の中心部から出発してまず最初に、

道の駅おおたの中にある

RVパークに寄りました。

道の駅の裏側に回ると

数台分の専用パーキングがあります。

道の駅内の事務所で受付です。

ここのRVパークは

くるま旅やバンライフをする人達に

重宝されます。

なぜならば、

コンセントを1時間単位100円

使わせてくれるから!

キャピTARO

ありがたーい 神サービス!

5時間以上のコンセント利用は、1泊分の料金がかかります。

ポータブルバッテリーの充電量が

心細かったので、

ちょっとだけチャージしていきます。

電源接続は貸出の巻き尺延長コードタイプ

キャンパー内まで引っ張りました。

同時に複数のコンセントが使えて

とっても便利。

ポータブルバッテリーを充電しましょう。

さすがは高速充電可能なef delta、

充電開始時の容量が50%だったのに

わずか1時間で完了 !

料金は100円ポッキリ!

ガソリン(軽油)が1ℓ130円もしたので

非常に助かりましす。

ちなみに こちらの道の駅では、

ご当地名物の美味しい 

“太田焼きそば” 食べれます。

太田焼きそばの特徴がすごい点。

特徴がない事が特徴

と正式にうたっており、店舗によって

具材や味がまったく違います。

AMIGO

それって・・なんでもいーんじゃ

キャピTARO

Shut up !

とにかくこれで、

バッテリーとお腹は満たされました。

茨城県へ向かいましょう!

RVパークおおたで車中泊の際には専用の水道が利用可能、室内の休憩所に出入り自由と何かと便利でおススメです。

茨城県 水戸市

群馬方面から国道50号線を

3時間ぐらい走ると、

茨城県の水戸市に着きました。 

大晦日まであと6日もあるので

しばらくここに滞在します。

今回の旅は基本、

自炊と決めたのでまずは

食料を調達しないといけません。

そして見つけたのが

50号線にあるドライブイン。

旅の駅 水戸ドライブイン ひたちの里

水戸インターのすぐ側。

道の駅みたいになんでもあります。

コンビニだってあります。

ここで茨城県産の野菜を調達です。

夕飯食べて車中泊するつもりでしたが、

看板に “車中泊NG” 

とモロに書いてありました。

しょうがないので、

GoogleMapで検索です。

大きな街中に入ると、

道の駅とかありません。

こういう時は、

運動場とか大きな公園がねらい目です。

大塚池公園

先程のドライブインから

車で10分もしない距離に、池がある公園を

発見です。

公園の間にせまい道があって、

駐車場がありました。

トイレや水場もすぐ側にあります。

池の周りを少し散歩したかったのですが、

日が落ち始めて寒いので

食事の支度をすることにしました。

夕飯のメニューは 

長ネギと白菜とぶなしめじで 

キノコうどん

野菜切ってう煮るだけなので簡単だし、

このまま食べるので洗い物は鍋だけ。

汁が少なくて味が濃かったけど、

体が温まりました。

それと、本場水戸のくめ納豆 

くめ納豆は県外でも見かけますが、

現地だと豆の大きさや輝きが違います。

冷凍されてないからでしょうか? 

豆はカナダ産だけど

とにかく めちゃくちゃ美味しい。

前編のまとめ

ひと段落ついてネットでも見ようかなと、

パソコンをいじりだしたのですが

何かおかしい。

インターネットが使えない。

ポケットWi-Fiを確認しましたが、

故障しているワケでもなさそうです。

月に100GBまで使えるハズなのに

おかしいなと思っていると、

キャピTARO

あっ ‼

思い出しました。

そういえば先週、

カーナビのアップデートやったわ。

8年ぶりだったから時間もかかったし、

ネットの容量も相当食ったんだ。

ポケットWi-Fiの規定を読むと、

容量に達した場合は翌月になるまで

待たないといけません。

という事は、元旦までネットが使えない?

キャピTARO

うそーん

これはショック。

アマゾンプライムの映画や、

年末の番組(TVer)を見ようと

思っていたのにー!

まあ、しょうがないです。 

取り急ぎ、どうしようもありません。

今夜は他にやる事もないし、

寒波が来ていたので早めに寝ようと

していたその時です。

プスン・・・

キャピTARO

えっ ⁉

FFヒーターが止まりました。

そういえば・・・ 

ガスボンベの充填してない。

キャピTARO

ぴゃー

LPガスのボンベが空になったのです。

少ないのは分かっていましたが、

こんなに早くなくなるなんて。

もう1本ありますが、

朝晩普通に使ったら3日ぐらいしか

もちません。

まだ6泊もあるのに どうすればいいんだ!

カセットガスアダプターで

代用しようとしましたが、

寒さが厳しい時はガスに火が付きません。

california patio

正直、

もうこの時点で帰ろうかと思いました。

が、帰ったところでガスの充填が

すぐに出来る訳でもなく、

年末年始の兼ね合いで元旦までお休み。

今ある物で、目的を果たそう。

節約していけば何とかなるだろうと、

この日は眠りにつきました・・・

・・・翌朝・・・

太陽の下、筋トレです。

寒い時は体を動かすのが一番。 

これ意外と気持ちがいい。

AMIGO

服着ろよ

朝食前に池の周りを散歩していたら

白鳥とカモを発見です。 

夜中にグワーッと泣いていたのは

この子達だったのか・・・

しばらくボケっとしていると

向こう岸から何羽もの白鳥達が、

スイーッと水面すれすれに飛んできます。

そして次の瞬間、

バサッ バサッ バサッ

birds flying over

頭上を飛び去っていきました。

携帯を片手に持っていましたが、

写真やビデオはありません。

キャピTARO

圧巻です

ふとした時、

こういう瞬間があるから旅はおもしろい。

さあ、新しい1日の始まりです。

中編に続く・・

chair in front of ocean
ジャパンキャンピングカーレンタルセンター