2022年 磯崎海岸 で 初日の出(中編・西ノ谷駐車場)

chair in front of ocean

前編

cover image isozaki

元旦まであと5日目の朝

FFヒーターのガスボンベ(2kg)は残り1本。

昨夜に電気毛布を長めに使用した結果、

efdeltaの充電が残り60%近くに

なっていました。

天気が良いのでソーラー充電開始です。

まだ朝8時ぐらいなので、

お昼ぐらいには満タンになるでしょう。

ただ、

寒波がきている影響もあり、

天気が良くても風がチベたい。

取り急ぎ、ダイネットソファーを

フラットにして下からの冷気をブロック。

さらに 筋トレして体を温めます。

が、

ガスボンベ 2kg の1本で、

あと5日間過ごすのはムリ。

ダメ元で近くのガス会社さんに電話して

ガスボンベ充填できるか聞いてみました。

すると 1件目、まさかの返事が

いいですよー♡

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

ラッキーと言うより、

ガス会社さんに感謝しかありません。

充填するのに2日かかると言われましたが、

キャピTARO

もう全然、大丈夫です。待ちます。

数日間は水戸市に滞在する予定だったので

ちょうど良いです。

朝一、心が洗われました。

さて、

FFヒーターの燃料問題が解決したところで

とりあえず、シャワーでも浴びるか。

快活クラブ

快活クラブは最強です。快活しか勝たん。

全国のいたる所にあるネットカフェ。

よく利用させていただいてます。

なぜなら 便利、安い、快適!! の3拍子。

シャワー浴びれます。

コンセント使えます。

ランドリー(有料)できます。

朝ご飯食べれます。

マンガ読めます。

インターネット使えます。

マーベラス!(カピラ風)

シャンプー、ボディソープ、ドライヤー、タオル付
朝食のフリーサービス

メンバーなら30分、300円もしないです。 

携帯アプリで入会費は無料。

シャワー浴びてアイス食って帰るだけ

の時もあれば、

ランドリーの間にバッテリー充電して

マンガ読む時もあります。

ちなみに、

今回は “東京ヒゴロ” を読みました。

松本大洋が生みだす世界の時空は

ハマります。

話がズレましたが、

快活クラブは 旅の休憩所 です。

心身ともにリフレッシュして、

準備が整ったら出発だミョン。

って何処に行こう?

ネットカフェに長時間滞在すると

余分にお金が掛かるし、

旅をしている意味がなくなります。

外は寒いので何処か室内で

過ごせるところがいいですね。

水戸市 見和図書館

水戸市の中心部から少し離れた

市立の図書館です。

館内はこじんまりと落ち着いており、

換気をしながら

適度に暖房も効いているようでした。

ネット利用は可能か尋ねたら、

Wi-Fiが飛んでいるとの事。


窓際の席が1つ空いていたので、

車にPCを取りに行ったら、

その間に取られてしまい

仕方なく 本棚の端にある小さい席に座り

PCに電源を入れると、

今度はWi-Fiが届かない場所でした。

キャピTARO

これは神様が本を読めと言っておられるのだ

と勝手に解釈してウロウロしていたら、

面白そうな本を発見です。

キャラクターの歴史みたいな内容で

一旦読み始めたら、あっと言う間に閉館時間。

蛍の光 BGM ♪

さて 今夜はどこに泊まろう? 

水戸駅付近でググっていると

いい場所発見しました。

西ノ谷駐車場

その昔・・水戸城があった頃、

外堀の1部だった谷に作られた

“西の谷公園”の駐車場。


地面はアスファルト塗装されており、

水戸市繁華街のすぐ近くなのに傾斜もなく

あたりは静かです。

普段は無料で、イベントがある時だけ有料。

駐車場が半分に区切られていて、

それぞれ入り口が異なります。

A. 大通りから坂を下る入り口 

= トイレや水場から離れますが静かです。

B. 小道からの入り口 

= トイレに近いですが近くに電車が走ります。

勝手にAとかBとか呼んでいます。駐車場は1つです。

初日はAに停めました。

翌朝

空は青いのにやけに寒いなと思って

外にでたら、

朝はBの駐車場にしか陽があたらない。

森やマンション等の建造物がある為、

Aに陽がさすのはおそらく10時頃?

冬の早朝に日陰はいやなので

B駐車場に停めようとしたら、

途中小さなトンネルをくぐらなくては

いけません。

僕のトラキャンは車高オーバーで

通れないので、

Aにしか停められませんでした。

けどまあ、どちらかに駐車できれば、

水戸駅付近の良い車中泊スポットです。

翌朝

外でストレッチをしていたら、

車両の小さな異変に気が付きました。

正面から見ると、

タイヤの外側が少したるんでいる。

4本全部・・・

最近なんか車両が重くて、

燃費が悪いと感じていた原因はこれだな。

たまにチェックしとかないとダメですね。

中編のまとめ

こうしてWi-Fiがなく、

プロパンガスを節約しなければならない中

日中は見和図書館で過ごし、

夜は西の谷駐車場等で車中泊。

シャワーと洗濯が必要な時は快活クラブ

という風に3日間過ごしました。

食事は

初日のドライブインで買った食材で自炊。

ほうれん草のうどんとか
白菜の辛ラーメンとか

朝とか冷え込んでいる時は

カセットコンロの火力が弱くて困りました。

ガス全開なのに極弱火

カセットガス自体を温めれば、

使えるんでしょーけどね・・

リチウムバッテリーもクソ寒い時は使えない時があります。

とにかく

水戸市は色々と

美味しく、美しく、人がやさしいです。

寒くても、心が温まりました

ありがとう。

キャピTARO

ビバッ 水戸市 !

元旦まで、残りあと2日。

明日はガスボンベをピックアップして

ひたちなか市に入りましょう。

後編に続く・・・

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター