子供とくるま旅 Episode 1-1 道の駅 オアシスなんもく 編

紅葉と夕焼けがキレイな季節に

なってきましたね。

10月中旬、久々に子供(HANA)と

2泊3日のくるま旅に行ってきました。

HANA

ハナです!よろぴくお願いします!


1泊目:群馬県 道の駅 

(オアシスなんもく)

2泊目:山梨県 オートキャンプ場

(ウッドペッカー)

車中泊した時の旅行記です。

お子さま連れの車中泊やトラキャン使用の

参考になれば幸いです。

道の駅 オアシスなんもく (群馬県甘楽郡南牧村)

初日の車中泊場所は

群馬県甘楽郡にある道の駅 

オアシス南牧 

翌日のキャンプがメインだったので、

1泊目は道中どこかで車中泊できる場所は

ないかと探して、ここにしました。

理由は

キャピTARO

人が少なそうだから。

前回、あまりに何もない野営場

1人で行って怖い思いをしましたが、

基本的に静かな所で寝たいものです。

他、ここの道の駅は川沿いにあるから

くつろげるだろうと

ナビを合わせて車を走らせました。

HANAとしりとりで遊びながらのんびりと

道の駅に向かい、だいたい夕暮れ時に

到着したと思います。

全ての店が

閉まっているではありませんか

人が少ないも何も誰もいません。

時刻は5時15分

まだ買い物は何もしておらず、

夕飯は道の駅で食べようと思っていました。

HPをよく見ると5時に閉店と書いてある。

閉まるの早っ!

ちゃんと調べておけば、

途中で買い物する事ができたのに!

失敗したなーと思っていると、

HANA

パパー お腹空いたー

キャピTARO

めんごめんご

少し遠いけど、

一番近くのコンビニまで戻るしかない!

と来た道を戻り始めたその時!

スーパーを発見!

しつつも 通り過ごしてしまったので、

Uターンする場所を探しながら走りますが、

しばらくない!

やっとの所で、引き返して到着しました。

こちらのスーパーは品揃えが豊富で

だいたいなんでもあります。

店員の方も親切で、

子供が喜んですぐ食べられそうなモノを

教えてくれました。

できあいの焼き鳥とかヨーグルトを買い、

短時間で道の駅に戻る事ができたのです。

ありがたや♪ ありがたや♬

まずは駐車場所を探します。

ここの道の駅は山の斜面上に建てられおり、

建物に向かって垂直に止めると

車両が少し横に傾きます。

出来るだけ平面の場所を探していたら

ありました。 大型車両用スペースです。

parkingspot

少しケツがオチ気味ですが、問題ない範囲。

ここからお手洗いや水場にもすぐ行けます。

場所が決まってサイドブレーキ引いたら、

お待ちかねの夕食ターイム。

ささっと食べたらのんびりターイム。

バンクベッドでくつろぐハナ

しばらく経ってとくにやる事がないので、

ディズニーの映画【リメンバーミー】

を一緒にみる事にしました。

大きめのモニターを積んでおいたので、

HDMIケーブルでPCと接続、スピーカーを

USBでつなげます。

眩しいLED照明を消して、

光の弱いデコレーションライトをつければ、

キャンパー内がプチ映画館と変身です

メチャクチャ いい映画。

家族の大切さ、

メキシコ音楽の美しさを学べます。

2時間近くある映画なので、

子供が飽きる事なく鑑賞できて良かった!

と思っていたら、

なんとハナはクライマックスのシーンで

感動泣きしていたのです。

HANA

めっちゃええですやん

キャピTARO

まだまだベイビーだと思っていたのに

自分が同じ年の頃、

そんな感性は持ち合わせていなかった。

というより全部見終おえる集中力すら

なかったハズ。

とにかくパパは、

感性豊かに育っている事が

すごく嬉しいです。

映画鑑賞を終えた後、

もうけっこういい時間になっていたので

翌日に備えて眠りにつきました。

It was a good day.  

Sweet dreams

翌日はこちら Episode 1-2

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター