大分県 別府温泉 車中泊旅 (car camping at beppu hot spring)

日本一の温泉数を誇る大分県

別府市

にやってまいりました。

Capi

びばのーん

本当は誰にも教えたくない

車中泊スポットやグルメ情報を

紹介します。

車中泊スポット

別府市は

そこそこ大きめの街。

海沿いに国道が走り

内陸にかけて山になっています。

メインは国道付近なので

近くで車中泊スポットを探しますが

なかなか良い所が見つかりません。

停められるとしても

有料駐車場。

あきらめずに

探し続けていると

見つけました。

最高の車中泊スポット

上人ヶ浜町公園駐車場

国道沿いではありますが

公園内の奥にあるので騒音なし。

朝日が海からあがります。

トイレあり、水道あり、運動広場あり

近くに温泉、コンビニあり

これ以上、何を求めるのか。

なんでも昔は、

いわくつきの場所だったらしいですが

Capi

そんなの関係ねー

ここで様々な

旅人達の出会いがあります。

もう十年以上旅をしている

大先輩に会いました。

その人は

自然の音やラジオを聴きながら

世の中の裏メッセージを解読します。

先輩

感じ(漢字)取るのだ!

最新の情報だと、

解毒というワードが出てきたらしく

ワクチンをうった人達は

5Gで操られる未来がそこまで来ており

解毒剤を打たないといけないそうです。

案外、そうなのかも知れません。

そのほか、

観光スポットや面白い話をたくさん

してくれました。

とにかく

メディアの情報なんか

ウソしかないから

真実は自分で見出すしかない

のです。

別府の温泉巡り

別府市内には

無数の大衆浴場が存在します。

しかも

お値段は100円から300円

ほとんどが浴槽だけなので

体を洗う場合、

浴槽からお湯をくみ取ります。

国道沿いのお湯は

全部熱めなので水で薄めないと

入れません。

ジモティー

入れすぎるなよ!

なかでも

だんとつにベストなのが

鶴の湯

無料で硫黄の泉質

山の奥にあります。

なんて贅沢なんでしょう。

知床の熊の湯みたいですが

ぬるめなので長湯ができます。

ここで地元の人達に

地元グルメの情報を聞き出すと

やっぱり大分県は魚らしく

関サバ、関アジ、美人ブリ、かぼすブリ

話を聞いているだけでヨダレが…

もともとグルメに

興味はありませんでしたが

九州を旅をしている内

魚のおいしさに目覚めました。

別府グルメ

早速、スーパーマーケットで

かぼすを食べて育った養殖魚

かぼすブリ

を購入して食べてみます。

通常のブリと比べると倍の値段。

かぼすの味がする訳ではありませんが

Capi

美味い!

メチャクチャ美味しいのです。

これは他の魚も食べないと…

そのほか、

市内のおススメB級グルメといえば

一休み

別府駅近くにある大衆食堂。

600円でオカズ、ごはん、食べ放題

午後3時ぐらいに行ったので

オカズは少なかったですが

エビフライを揚げてくれました。

地域のインバウンド住民も多く

同じ客なのにオカズを分けてくれたり

お茶を入れてくれます。

全てはここの女将さんの人柄が

みんなを寄せ付けるのです。

一見愛想がないように見えますが

やさしい女将さん。

色々、お話してくれます。

店をでる時には

お母さんと呼んでいました。

Capi

ママー!

まとめ

別府市に移住する人が多いと

聞きましたが、納得です。

短期間でこんな充実した時間を

過ごせた場所はあっただろうか?

出会い、温泉、食事

どれをとっても思い返せば

温かさしか残りません。

まあ とりあえず

残りの魚グルメを

Capi

食べに行くか!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター