香川県 絶品讃岐うどん・金毘羅山お参り (Excellent Sanuki Udon noodles and a visit to Mt. Konpira)

sanuki udon noodles

岡山県から

瀬戸大橋を渡り

香川県丸亀市に到着。

丸亀と言えば

丸亀正麵でお馴染みの

讃岐うどん

さっそく

Capi

食べに行きましょう!

本格手打ちうどん おか泉

まずは

丸亀正麵の本店にでも

行こうと思ったら

グーグルマップに出てこない。

せっかくなので

高評価のうどん屋さんに

行く事にしました。

本格手打うどん おか泉

定番メニューの

冷やしおろし

を注文。

何気なく

汁をかけて 混ぜて

一口食べてみると

Capi

なんだ?この麺はー!

衝撃的な

麺の弾力と汁のダシ

正直、

讃岐うどんをなめていました。

絶品です。

ひょっとしたら

いきなりベスト

食べてしまった気がします。

丸亀市 車中泊スポット

お腹を満たした後、

とりあえず初日は

丸亀市のマル秘車中泊スポットで一泊。

公衆トイレ(楠見池親水公園)

トイレの前に

鏡付きの洗面所があるんです。

水道も

洗面台の下から引けるので

おススメの車中泊スポットです。

金比羅山お参り

香川県に着いたら

Amigo

金比羅山に行ってみれば?

と知り合いに

言われてたのを思い出し

何も調べずに行ってみたところ。

金毘羅なんとか

がたくさんあって何がメインだか

よく分からない。

地元の人に

話を聞いてみると

地元

山がメイン

らしいので山の神社へ

参拝に行く事にしましょう。

ちなみに歌舞伎もやっていて

今年は5年ぶりの開催で賑わってました。

金毘羅歌舞伎 HP

まずは

琴平駅から続く商店街を抜けると

群馬県の伊香保温泉みたいな

階段が現れます。

とにかく

階段を登って 登って

登りつめると

奥の方にさらに階段が…

途中、お馬さんがいたので

話しかけてみると

シカトされました。

さらに

階段を登り

やっとのおもいで

本堂に到着したと思いきや

脇道から奥社へ

階段は続きます。

かれこれ1時間

階段を登り続けた結果

Capi

ようやくゴール!

お土産屋さんを

覗きながら歩くので

気が付かない内に

けっこう高い所まで来てました。

帰りは楽ちんです。

帰り道に

レンタル杖を発見。

で、

そもそも

金比羅山って何かと思って

歴史とか調べてみると

修行とか神様とか…

なんか

Capi

よくわかんない。

とりあえず

長い階段登って

みんなで 疲れたねーっ ていうのが

良いみたいです。

観音寺市 車中泊スポット

金比羅山観光の後、

少し南へくだり観音寺市へ。

おススメの車中泊スポットは

琴弾公園駐車場

公園内に中華のお店とか

あるので食事には困りません。

トイレ、水道ありで

1キロ内に銭湯もありまっせー

朝うどん

四国にやってきて

どうしてもやりたかった事は

朝うどん

朝からうどんを外食で食べる文化は

めずらしいです。

てなわけで

琴弾公園の近く

週末は朝6:30から営業している

つるかめうどん

に行きました。

朝7時時点で

たくさんお客さんがいます。

かき揚げうどん

一口食べると

Capi

味が薄い!

と思うのは関東人なのでしょう。

味わって食べてみると

汁のダシに味の深みを感じます。

これが四国のうどんなのです。

美味しくいただきました♥

まとめ

この後、

愛媛県に入ります。

瀬戸大橋を渡ってから

西周りで動いてしまったので

高松市は最後の訪問地。

ちなみに

地図を眺めていたら

日本人として

いまさら

気が付いたことがあります。

四国とは

4つの県が合わさって四国。

香川、愛媛、高知、徳島

Capi

知ってました?

Amigo

バーカ

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター