子供とくるま旅 Episode – 2 軽井沢 車中泊スキー

skitripkaruizawa

軽井沢プリンスホテルのスキー場

娘のHANAとトラキャンで行ってきました。

HANA

やっぽー

いつもスキーに行く時は

ホテルに宿泊するのですが、

今回は車中泊してみたので

参考にしてみてください。

出発準備 その1 Kampa ポータブルシャワー温水器

こちらのKampa ポータブルシャワー

探し待ち続けてやっと手に入れました。

トラキャンでシャワーを浴びれる日を

どれだけ待ちわびたことか。

スキー旅に出発する前日に届いたのです。

今回はホテルに泊まらないので、

ポータブルシャワーをトラキャンに設置

してから出発する事にしましょう。

HANA

わーい

まずはちゃんと動くかテストです。

この製品を使って温水を作るには、

ガスとバッテリーが必要となります。

バッテリーはEFDELTA (右)

ガス提供器は

california patioのアダプター(左)

あとはガス提供器と温水器をつなぐ

調整器を購入するだけです。

こういうやつ ↓

その辺にある有名なホームセンターに行ってみました。

店員

いらっしゃいませ。

その辺にある有名なホームセンターです。

キャピTARO

あのー ガスの調整器ありますか?

店員

は?

キャピTARO

えーと。

ほら LPガスボンベに付ける丸いヤツです。

店員

ちょっ・・と分からないですね、、、確認します。

いやな予感です。

キャピTARO

まさか売ってないのか?

店員

ねーよ

そうなんです。

ガス調整器の取付は

資格がある人しかできないらしく、

その辺では売ってません。

カセットガスで有名な

岩がある谷の営業所でも

一般販売していませんでした。

アマゾンで見つけたのでポチリましたが、

荷物到着まで数日かかります。

残念ながら今回の旅に

シャワーを持っていく事が出来ません。

HANA

えー

キャピTARO

温泉行こうよ

こちらの温水シャワーに関しては、

また今度 ♪

shower in camping car

出発準備 その2 ストレージで荷物の入れ替え

rental storage

ここはTAROのおもちゃ箱みたいな所で、

色々なアイテムを収納しています。

車に積む荷物の入れ替えがとてもラクです。

スキー用品を取り出して、

不要なキャンプ用品と入れ替えます。


スキー板をキャンパーの床に置いてみたら、

長さぎりぎりで

エントランスドアを閉める事ができました。

キャピTARO

やっぴー

出発準備 その3 キャンパーシェルの隙間風

以前、キャンパーの隙間風対策の際に

やり残していた箇所(ダイネットの下部)

を終わらせました。

colddraft
銀マット張っただけ

冬の軽井沢は寒いのではなく、

痛いとよく聞きます。

明け方の気温は約-10度の予報なので、

しっかり準備をしておきましょう。

campershell cold draft

軽井沢の積雪量 と スタッドレスタイヤ

毎年軽井沢のスキー場に行っています。

が、道路や街に雪が積もっているのを

見た事はほとんどありません。

どうやら冬の気温は相当下がるけど、

雪はあまり積もらないみたいです。

なので陽がある内に移動すれば、

スタッドレスを履かなくても何とかなります。

僕のハイラックスは

BF Goodrich のAT (全天候型タイヤ)

を履いているので、このまま行きます。

湯川ふるさと公園(長野県北佐久郡軽井沢町)

深夜になって道路が凍結する前に

群馬方面から碓氷峠を登っていきました。

軽井沢のスキー場から

車で5分くらいの所にある公園。

とても広くて駐車場がいくつかある中、

今回は18号線沿いの駐車場に停めました。

深夜にトラックが走る音が聞こえますが、

公衆便所、コンビニやスーパーが

側にあるので便利です。

夕食はスーパーの弁当

キャピTARO

明日はスキー行くから 

早くねんねしましょーね

HANA

はーい

翌朝・・・

さすがに明け方の外気温-10度は

鼻が凍るかと思いました。

(FFヒーターOFF)

昨日雪が少し降ったのか、

公園内は珍しく雪が積もってます。

が、今朝の天気は快晴です。 

道路はゆっくり行けば大丈夫。

さあ、スキー場にレッツラゴー!

軽井沢プリンスホテルスキー場 

ここのスキー場は降雪機を使っているので、

雪が積もらなくても営業しています。

気温が低いので、

ゲレンデは降雪機の雪でもベトベトしません。

ゲレンデの広さやコース難易度が

初級者に丁度よく、

ファミリー向けの良いスキー場だと思います。

ちなみに日帰り専用の駐車場は、

スキー場の一番奥にあります。

公式サイト 軽井沢プリンスホテルスキー場

レンタルスキー

子供の成長は早いもので、

一昨年買ったウェアーはツンツルテン、

ブーツは窮屈になり、板も短くなりました。

2年間の内に恐らく

5回も使わなかったと思います。

まだまだ大きくなるから、

レンタルで十分です。

ショップの選択ですが、

ホテルのレンタルは宿泊者で混雑するし、

料金も割高になります。

車で日帰りなら、

プリンス通りにあるショップが

早くて安いです。

HANAのスキーセットとウエアが 

1日4000円ぐらいでした。

スキー場へ行く前に、寄っておきましょう。

ニット帽、手袋、ゴーグル等の小物レンタルはありません。

スキー レッスン

HANAはシーズンの初すべりに必ず

スキーレッスンを半日受けます。

まだ初心者だし、

毎年2回来るのがやっとなので

滑り方を忘れてしまうのです。

基本は大事なので、

ここはプロに任せましょう。

スキースクールはいくつかありますが、

他と比べて少し値段が高くても

Ritmoのグループレッスンがおススメ。

なぜなら、子供達が楽しそうだからです。

インストラクターは常に子供達と

ゲーム感覚でコミュニケーションを図り、

他の子供達と遊ばせつつ、

滑り方を教えてくれます。

公式サイト Ritmo スノーアカデミー

プロになる訳ではあるまいし、

基本を教わるのであれば

楽しい方がいいです。

そうすればスキーが好きになり、

良い思い出となるでしょう。

てな訳で午前中、HANAはスキーレッスン

僕は日向ぼっこでした。

ランチ

ホテルレストランでランチもいいですが、

お昼時は込み合って並びます。

また 外の屋台は早いけど、

焼きそばが1つ1000円もします。

なので、

我々はキャンパーでカップラーメンです。

スキー場で食べるカップヌードルは

何故かウマい。

フリースキー

ゲレンデから見える浅間山はとてもキレイ。

この景色を眺めながら、

午後はHANAと一緒に滑りまくりました。

僕は普段ロクに運動をしていないので、

すぐにクタクタです。

HANA

もうあと3本くらい 行くわよー

キャピTARO

ほーい

やがて夕方になり、リフトが止まりました。

営業終了です。

帰る支度をして、レンタル用品を返却。

暗くなって道路が凍結する前に

軽井沢から離れましょう。

恵みの湯 (群馬県安中市磯部)

今回はポータブルシャワーを

設置できなかったので、温泉に行きます。

って言うか、

スキー後は温泉の方が100倍いいですよね。

軽井沢から18号線(碓井峠)を

下ると群馬県の磯部温泉付近にでます。

ここにある日帰り温泉施設 

恵みの湯 が広くて安くて快適です。

さあ、今回はHANAにとって1つの

チャレンジがあります。

それは 1人で入浴施設に入る事。

旅にママは来ないし、

いつまでも男風呂にパパと入る訳には

いきません。 

HANA

大丈夫かなー

キャピTARO

浴槽で泳いじゃダメだからね

HANA

分かってるよ

その結果

中で色々とあったみたいですが、

HANA

楽しかったよー ♡

HANAはまた一歩、

大人の階段を登れましたとさ。

キャピTARO

よかった よかった

秘密の車中泊場所

温泉の後はTAROお気に入りの場所で車中泊。

夜、ここはとても静かです。

よーく耳を澄ませて聞こえてくるのは、

静かな川の音色だけ。

グッスリと寝むれます。

翌日の朝、

食後にひなたぼっこをしていると、

キャンパーの外で誰かが何かを言ってます。

おーい ・・・

のぞいてみると、

そこにはおじいちゃんがいました。

G 様

ハロー

キャピTARO

what up?

このおじいちゃん、

どうやら車が好きらしく

キャンパーについて色々と尋ねてきます。

G 様

トイレとかシャワーはあるのかい?

キャピTARO

最初は要らないと思ったんですけどねー

あーでもね こーでもね

話した後に、

G 様

ワシももう少し若ければ、

こういうので四国とか旅したかったのー

と言って、

おじいちゃんは去っていきました。

一瞬なんだか

前の自分の未来とすれ違った気が・・・

HANA

どしたのー?

キャピTARO

なんでもないミョン

まとめ

限られた時間と予算の中、

子供とスキー旅を楽しめたと思います。

週末等の連休はどうしても混雑するし、

宿泊代も一気に上がるので、

キャンパーで行くと色々と助かります。

最後に

贅沢は出来なかったけど、

改めてHANAの成長も確認できたし、

良い思い出となりました。

キャピTARO

また近いうちに行けるといいな。

HANA

ねー

G 様

Time is Life !!!

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター