宮崎県日南市・くるま旅【鵜戸神宮・幸島・都井岬】(Southern Miyazaki Car Trip)

naruto shrine

宮崎市からさらに南へ、

日南市に到着です。

デイトリップで

鵜戸神宮・幸島・都井岬

のダイジェスト。

Capi

どんぞ!

鵜戸神宮

宮崎県のモアイをすっとばして

鵜戸神宮

にやってきました。

日本神話の古事記にまつわる神社だとか…

主祭神の名前に

ウサギの文字があるため

神社内にはウサギがたくさんいます。

アリスみたいに

何処かに連れてって欲しい。

肝心な神社の本体は

岩の中。

神社のお参りより

盛り上がっていたのが

亀石と運玉

神社の崖下に

亀石(約8m)という

甲羅のくぼみに

粘土石を投げて

入れば運勢があがるゲーム。

Capi

これがやりたかった!

なかなか難しくて

石が岩に当たって跳ねるんですよ。

残念ながら

一つも入らずに

GAME OVER

その代わりに

不思議な岩を見れました。

何がどうなって

こういう形になるのか意味不明。

逆に前回みた

鬼の洗濯岩は規則正しく

同じ形状をしている。

同じ自然なのに

作り出す形状が相異なり

宮崎の海岸恐るべし!

幸島

無人島だけどサルが暮らす

幸島

の目の前まで来ました。

なんなら泳いで渡れますが

たまに3千円で舟渡をしてくれる

サービスがあるらしい。

幸島のサルは

本土のサルより小さく温厚らしく

日光とは大違いだそうです。

双眼鏡で

芋を洗うサルが見えるかも♥

100円

って書いてあったから試したけど

こんなんでサル見えるか!

そもそもサルは

Capi

芋洗って食うのかな?

上記、グーグルマップの箇所に

トイレ、海の家あり。

車中泊できそうです。

ビーチもあって

ステキな場所でした。

都井岬

宮崎県のオオトリは

なんと言っても野生馬がいる

都井岬

通行料、環境保全料?として

何百円払います。

とび天を食べながら

近くの人に話を聞いてみると

野生馬といえど柵があって

エサが生える環境を整えているから

放牧に近いそうです。

早速、お馬さん発見!

Capi

ラッキー!

見れないかもと心配してたけど…

すぐこんな感じになりました。

Horse First !

Capi

お馬さんの目がかわちい♥

まとめ

週末に観光し過ぎたので

串間市に移動

総合運動公園

で車中泊してしばらく休憩です。

1km以内に

コンビニ、スーパー、ランドリーあり。

公園のトイレに水道あり。

日中は運動して

快適に過ごせました。

宮崎県は

人も土地ものんびりしており

また

独特の雰囲気・特色を持つ地域で

本当に楽しかった。

特に海岸線は

神がかっていてヤバい。

まだまだステキな箇所が

たくさんありそうなので

次回来るときが楽しみです。

The Journey goes on.

なので、とりあえず

鹿児島県に向かいますか!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター