宮崎県・青島神社 & 道の駅 フェニックス 車中泊(Aoshima Shrine on God’s Island)

宮崎市内の海沿いに

奇跡の島(青島)があると聞いたので

Capi

ゴーチェックしました。

後半は

道の駅フェニックス

の車中泊紹介です。

青島神社

市内の中心部から

そんなに離れてはいません。

朝8:30から無料解放される

青島参道南広場駐車場

に車を停めて、少し歩くと

黄色い郵便ポストが目印。

青島の入口です。

橋を渡って

いざ青島上陸

この島の何が奇跡かというと

まず 鬼の洗濯板と呼ばれる

海岸の地形

まるで計ったかのように正確に並んだ岩板は

本当に自然なのかと疑わせます。

そしてこの島は

自然に貝が蓄積されてできた島。

地面が砂や土でなく

全部貝殻。

こうしてできた島の中には

ここにしか生息しない植物が生えています。

こんな奇跡の島に

神社を立てない理由が見つかりません。

人間

神様がおるとばい!

青島神社

島の中に建てられた

青島神社

お参りをした後、

奥に進んでいくと…

こんなのがあって

こんなのがあったから

こうしてやりました。

Capi

思いっきり的外したけどね!

道の駅 フェニックス 車中泊

宮崎市内海岸の外れにある

道の駅 フェニックス

ここはもう完全に南国です。

ヤシの木みたいのが

たくさん生えていてトロピカル。

気候も寒波が来ていなければ

2月上旬なのに日中20度越え。

マンゴーソフト食べます。

Capi

おいちい♥

ここの道の駅は

街道から外れているので静かですが、

夏の夜は暴走族のたまり場みたいです。

傾斜があるので

タイヤの下にレベラーおきます。

朝日は海から登るので

すがすがしい1日のスタートを!

だいぶ市内中心部から離れているけど

今ぐらいの季節なら静かなので

ここを観光拠点にしてもいいかもですね。

まとめ

宮崎県の海岸沿いには

神様がいると聞いたけど

Capi

分かるー

なんか景色が神がかっていて

人間では理解不能。

これからもっと南下していくのが

楽しみですな。

ちなみに

宮崎市内の最後に

北海道のお祭りで知り合った

ラスタマンおススメの場所に寄りました。

Cinema Heaven

南米を旅されたご主人とステキな奥様で

運営されているカフェ、ライブ会場、etcです。

カフェの内装はメキシコ調になっていて

懐かしく落ち着きます。

カレーを注文して、待っている間

Cinema heaven を開業する際に作った

思い出のアルバムを見せてもらいました。

建築から塗装、会場やシネマパークの設営の

写真がつづられており、ほっこりします。

そして来ました

カレーランチ!

こんなにやさしくて上品なカレー初めてです。

Capi

うめー!

野菜も全て宮崎県内で獲れた

オーガニック野菜らしく新鮮で安全!

ついつい宮崎県に来ると

海岸沿いを回ってしまうけど

内陸にもたくさん魅力があるそうです。

美味しいご飯と楽しいお話

ごちそうさまでした!

Capi

必ずまた来ます!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター