旅をしながら稼ぐ・フルリモートのお仕事( online job for vanlife. )

job for vanlife

現在、とりあえず

愛知県まで来たのですが

バンライフは思ったよりも

お金がかかる。

面倒くさいからと毎日、

外食したり

日帰り温泉に行ったり

RVパークに泊まったりしてると

すぐにお金がなくなります。

なによりも…

キャピTARO

ガソリン代がハンパない。

僕の旧型ハイラックスは

リッター8リットルしか走らないので

ちょこまか 走り回っていると すぐに

AMIGO

empty

なんとかなるだろと

わずかな貯金で出発したのですが

このままじゃ 半年もたずに

AMIGO

game over

という事で、今回は

旅をしながら稼ぐお話です。

参考にどんぞ。

以前の仕事

バンライフを始める前に

会社を辞めた大きな理由は

リモートワークができないから。

すなわち いつまで経っても

キャピTARO

旅ができないから。

会社を辞めた もう1つの理由は

自分自身でいられないから。

僕はポンコツなのに

なぜか中間管理職を任されていて

本当にイヤでした。

建前だけの会議とか

無駄な事に時間を費やし

キング(役員)の顔色を伺って

訳のわからない事に賛同し

左遷(島流し)や降格を恐れながら

過ごしていく毎日に

キャピTARO

人生とはなんぞ?

キャピTARO

who am I ?

と疑問が湧きました。

降りてくる指示は

客や部下の為にならない案件ばかりで

なんでなん? 

と聞いても

BOSS

世の中、こういうものだから

と済まされます。

ここの社会しか知らない人は

そうなんだ

と思ってしまいがちだけど

キャピTARO

違うだろ

経営上、

キレイごとばかりやってられない

のは分かります。

でも、そもそもの方向性

(会社の方針と自分の信念)

があっていないなら、

やりがいは 生まれません。

大切なのは 

生産性と一貫性

BOSS

イヤなら辞めろ

キャピTARO

はい

もう少しで本当の

Nobody になるところだったけど

この職を通して いろんな人に出会い

たくさんの事を学びながら

生活ができたので、最後は

感謝の気持ちを添えて退職です。

キャピTARO

あばよー

とまあ その後、旅には出たものも

世の中、そう甘くはない。

仕事しないと

キャピTARO

おまんま食えない!

フルリモートの職種と環境

バンライフ・旅をしながらできる職種は

非常に限られます。

プログラマーやライター等、手に職があれば

いいのかも知れませんが

僕のような一般人は

とにかく仕事を探さないといけません。

とはいえど

そもそも、バンライフだと移動しながら

やることがたくさんあるので

連続8時間勤務が難しいし

週1日でも出社必需だったら即NG。

PCを動かす電力を確保しながら

ネットのオンライン状態を保つのが

大前提だし

在宅勤務の条件として

ネット回線は有線必需の案件も多いので

ますます職種が絞られます。

僕の場合、

オンラインで働ける環境(wifiと電気)は

事前に整えておいたので

あとは仕事を探すだけなのですが…

pocket wifi for van life

cassette gas generator

就職決定?

仕事を探すだけと言っても

在宅の案件は人気なので、競争率が高く

すぐに埋まるのが現状です。

空きのタイミング・業務のマッチングは

その時の運だし、

40歳過ぎているとNGかもと

心配していた通り

書類作成、応募、面談、不採用

の繰り返しでした。

それでも必死に探し続けた結果、

フルリモートの職種2つに採用決定。

キャピTARO

ヤッピー

1つはフリーランス(業務委託)

在宅ワークで一時有名になっていた Appen

と同じような会社です。

与えられた業務を好きな時間にできるので

都合が良いのですが、

いつ業務が発生するか分からないという

デメリットがあります。

仕事がない時は、ぜんぜんない。

仕事がはいったとしても

僕以外にも登録されている全員に

業務が割り当てられるから、早くやらないと

なくなってしまうのです。

ハッキリ言って この仕事では毎月

こずかい程度の収入しか望めません。

2つめの仕事

こちらもフリーランスですが、

時給制、希望シフトベースなので

おおよその収入と休日が確保できるし、

パートタイムの時間帯で働けます。

以前と似たような業種だったので

フルリモートの経験がなくても

採用いただけました。

キャピTARO

ありがとうございます。

あきらめないで本当に良かった。

まとめ

旅をする為の収入ベースが整ったので

メチャクチャ嬉しいです。

見つかったから よかったものも

仕事を見つけてから出発した方が

断然あんしんですね。

でもまあ 僕の場合

お金と時間に余裕がある状態で始めたら、

すぐ酒に手を出して

アル中に戻ってしまいそうだから

これで いいのです。

取り急ぎ、

せっかく見つけた仕事を継続できるよう

業務を覚え、環境を維持しながら

生活のリズムをつかんでいきたいと思います。

落ち着いたら

SNSなど、旅も軌道にのせたいです。

キャピTARO

そいではまた。

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター