木曽川沿い車中泊・不老公園と桃太郎神社(愛知県犬山市)

momotaro shrine

GW期間中、

道路や観光地は大混雑です。

キャピTARO

あんまり動きたくない。

というわけで

木曽川沿いマイナー車中泊スポットを発見後

しばらく じっとしてました。

付近には桃太郎に関する

神社や公園もあったので、

全部まとめて

キャピTARO

紹介しまーす。

不老公園

furoupark carcamping

岐阜県と愛知県の間を

流れる木曽川のほとりにある

不老公園

ジジイ

いい響きじゃのー

グーグルマップで

川沿いの公園を探していたら

見つけました。

国道?185号線にあるのですが

不老公園の先は、

神社と村があるだけで行き止まり。

交通量が少なく静かな場所です。

小さな公園で、

お手洗いには水場付き

食料さえあれば なんとかなります。

公園の脇には

不老の滝が流れ

川越しに沈む夕日を眺めていると

精神が落ち着きます。

木の下に車を停めていると

ソーラー充電できないので

日中は移動が必要ですが

のどかな車中泊スポットです。

car camping at furo park near by kiso river

桃太郎 ワールド

不老公園の近くを歩いて探検してみると

桃太郎の公園と神社がありました。

桃太郎は岡山県産だと思っていましたが

どうやら ここかもしれないです。

桃太郎公園

桃太郎公園というぐらいだから

鬼が島のアトラクションでもあるのかと

思いきや 実は格安のキャンプ場 です。

地元の方が管理しているらしく

駐車場無料

テント一張り 500円

デイキャンプ1名 100円

だそうです。

キャピTARO

GW期間も同じ料金!

焚火や炭火がNGだったり

敷地の広さに対して

お手洗いと水場が1箇所しかありませんが

そこは 文句言えません。

今回、キャンプ道具は持ってないので

残念ながら見学のみ!

桃太郎神社

むかしむかし、あるところに、

おじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんは山へしばかりに

おばあさんは川で洗濯をしていると、

ドンブラコと大きな桃が流れてきました。

おじいさんとおばあさんが

桃を食べようと桃を切ってみると、

中から赤ちゃんが飛び出してきました。

おじいさんとおばあさんは

桃から生まれた子を桃太郎と名付けました。

桃太郎は元気にスクスク育って、

ある日、言いました。

「わるい鬼を退治します」

おばあさんにきび団子を作ってもらうと、

桃太郎は鬼ヶ島へ出かけました。

旅の途中で、イヌに出会いました。

「お腰に付けたきび団子を1つ下さいな♥」

「おともしますよ」

その後、サルとキジにも出会いました。

「団子くれるなら 俺達も一緒にいくぜ」

こうして、イヌ、サル、キジを仲間に入れた

桃太郎一行は

鬼が島で 大あばれ。

けっきょく、

鬼から取り上げた宝物をくるまにつんで

桃太郎たちは

元気よく家に帰りましたとさ。

というお話を見物できる神社です。

ちなみに

だそうです。

そしてなんと

太平洋戦争の海軍大将

山本五十六の幼少期の写真がありました。

たしか 山本五十六の実家は新潟県長岡市

だったはず・・・

わざわざ ここまで来たんだ…

大日本

桃尻帝国 バンザーイ

AMIGO

怒られるぞ

キャピTARO

すいません

桃太郎公園と神社の公式HPリンクはこちら←

まとめ

GW期間中は

イベント参加とかではない限り

無理して動く必要はありません。

いい車中泊場所さえあれば、

その近くを探検し、時折

食料を買い出しに行くだけです。

キャピTARO

こんなところに桃太郎!

今のところ、

放浪旅は良い滑り出しだと思います。

まだバンライフ初心者なのと

オンラインジョブにも慣れていないので

今後しばらく 平日は動かず

仕事やバンライフにフォーカスし

週末、少しずつ移動して行きますので

引き継ぎ よろしく

キャピTARO

お願いしまーす。

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター