突然の故障&修理 旧ハイラックスとKampaポータブル温水器(Repair of Hilux and Kampa)

明けまして

おめでとうございます!

バンライフの旅を始めてから

これかれ

約9カ月経ちました。

もうね

とにかく色々な箇所が

Capi

壊れていきます。

今回は

車両とポータブル温水器の

故障と修理お話です。

ハイラックス ピックアップ 

ある日の走行中、

突然です。

グオーッ

とてつもない異音が

車両から鳴りだしました。

Capi

なんだ?なんだ?

原因は分かりません。

ただ異音と共に、

ブレーキがかかっている感覚がある。

これじゃ100m走るのがやっと。

Capi

どーするべ

ガソリンスタンドへ立ち寄り

修理できるところがないかと尋ねると

トヨタのディーラーが近くにあるとの事。

早速行ってみると

時は年末、年内は予約で一杯。

ディーラー

群馬に帰った方がいいよ?

そういう訳にはいきません。

諦めずに色々と調べてみると

近くに修理工場を発見。

忙しいながらも

点検してくれました。

ホイールを外すと

ブレーキシューが砕けて

からまっていた。

町工場

これですね。

さすがです。

迅速かつ低料金で

直してもらえました。

前回の車検時に

指摘されていた箇所を

ケチって直さなかったのが

原因なので

Capi

反省です。

なんてったって

車に住んでるんだから。

一時は、

旅が終わってしまうのではないかと

青ざめましたが

Capi

軽傷で安心だみょん。

Kampaポータブル温水器故障

ずっと修理に出していた

Kampaポータブル温水器

shower in camping car

修理に時間がかかるので

交換してもらいました。

しかし

壊れていたのは温水器だけではなく

ガスの提供器

sunpower

サンパワー

も故障している事が判明。

Capi

くそー

という事で、代わりに

以前使っていた

カリフォルニアパティオ

の復活です。

持ってきててよかった。

これでやっと

シャワーが浴びれます。

まとめ

賃貸のアパートであれば

なにか壊れてもオーナーさんが

直してくれるけど

バンライフだと

全て自分でやらなくてはいけません。

車両の部品もそうですが

キャンパーに積んでるアイテムは

振動による故障が多いです。

ときおり

ネジを締め直さないと

いけません。

とにかく

車両やアイテムの

メインテナンスを怠ると

命取りになる

という事を去年学びました。

てなわけで

今年も放浪しながら

旅を続けていきますので

どうぞよろしく

Capi

お願いします!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター