12V リチウムイオン サブバッテリー 充電器 (litium ion battery charger)

lifepo4batterycharger
lithium ion sub battery

いままで

12Vのサブバッテリーの充電方法が

走行かソーラーパネルしかありませんでした。

天気が悪い日が続くとお手上げです。

バッテリーの残量が下がってくると

冷蔵庫が電圧エラーになって動きません。

このサブバッテリーは

キャンパー内の照明、換気扇、冷蔵庫、

ボイラーの主電源なので

なくなると致命傷なのです。

そこで、今回は

Redodo 12Vリチウムイオン専用充電器

を購入しました。

Redodo 12Vリチウムイオン専用充電器

10A,20A,40Aとラインナップされています。

10Aは安くて小さいけど充電時間10時間

20Aはお手頃サイズと価格で充電時間5時間

40Aは高くてデカいけど充電時間2.5時間

の中で 20A にしました。

サイズ、予算、能力ともに最適です。

バッテリーは

Vatrer LiFePO4 100AH

12V リン酸鉄リチウムバッテリー

を使用しており、

どうせなら同じメーカーの専用充電器が

いいなと思って探してみたのですが

アマゾンとかでは売っていません。

公式HPから購入可能ですが、

輸入が必要となり送料がかかるので

別メーカーのRedodo製品にしました。

比べて見ると

ラベルを張り替えただけっぽい。

充電方法

ポータブルバッテリーや

発電機からもとれると思いますが、

実用的じゃありません。

100V(コンセント)からの

外部電源を使います。

延長コードで外部電源入力に挿したら

キャンパー内のコンセントに

充電器を挿します。

赤と黒のツマミをそれぞれかましたら

充電器のランプが緑になるのを待つだけ。

少々、音はうるさいですが

僕はこれをやりながら眠れました。

いうても5時間かからないし、

これで充電できるのなら万々歳です。

まとめ

いつかサブバッテリーの充電器が

必要になる日が来るとは

思っていましたが、本当に来ました。

でももう旅先で

サブバッテリーの充電がなくなっても

100Vのコンセントがあれば大丈夫。

それと、この充電器さえあれば、

わざわざキャンパーにインバーターを

設置しなくてもいいので

Capi

おススメです。

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター