トラキャンのタイヤ パンク修理 (BF Goodrich)

repair a lat tire of truck camper

僕のトラキャンベース車両

旧型ハイラックスには

BFGoodrich のタイヤ 

Campeao do mundo のホイール

を組ませて履いているのですが

数か月前から

タイヤの 1本だけ

キャピTARO

空気が抜ける

急に抜けるのではなく、

2か月ぐらい経つと、あきらかに1本だけ

タイヤが凹んでいる。

該当するタイヤに

石鹼水を吹きかけてみましたが

泡が出る箇所はありません。

キャピTARO

でもやっぱり抜けるんだよ

AMIGO

じゃあ タイヤはタイ屋 だ

という訳で、原因を調べる為に

タイヤ専門店へ行きました。

ジャッキ

タイヤを取り外すため

ジャッキで車体を持ち上げます。

キャピTARO

そこに かませるんだ…

AMIGO

キャンパーは?

そのままで大丈夫。

原因と修理

さすがは専門店。

すぐに原因を解明しました。

クギが刺さっていたそうです。

しっかり食い込んでいたために

空気の漏れも遅かった様子。

AMIGO

ようはパンクだな

走行中に前輪でクギを立て、

後輪で差し込んでしまったみたいです。

とにかく 原因が解明したので

ホイールからタイヤを取り外して

穴の補修をしてもらいました。

キャピTARO

ありがとうございます!

まとめ

トラキャンはキャンパーの重量で

一般の乗用車より

タイヤに負担がかかっている為、

時折、

空気圧をチェックする事が大切です。

事故防止になるし、

燃費も全然違いますから。

AMIGO

Life on Wheels には

キャピTARO

タイヤが命ですな!

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター