子供とくるま旅 Episode – 5 軽井沢 車中泊スキー

karuizawaski carcamp

毎年 冬の恒例

娘のHANAと

軽井沢でスキーをしてきました。

AMIGO

なんか 贅沢じゃね?

キャピTARO

フフフ …

庶民だって車中泊すれば

宿泊代も節約できて

軽井沢スキーを満喫できるのです。

HANA

寒くても 大丈夫!

2泊3日のくるま旅

参考にしてみてミョン ♡

軽井沢

長野県の東にある 軽井沢

真冬は 約-10°と冷え込む時もあり

とにかく

クソ寒いです。

風が痛いです。

でも雪が積もることは

シーズンで数えるぐらいしかなく

晴れの日中に

車で移動するならば

冬タイヤなしでも行けます。

湯川ふるさと公園 車中泊場所

軽井沢の中心部から車で約5分

大きな運動公園の駐車場です。

冬の軽井沢で車中泊なら

おススメの場所

なぜならば

こちらのトイレ

室内ヒーターが設置してあります。

そして

手洗いの水が ぬるま湯です。

キャピTARO

ありがたやー

これは本当に助かります。

凍えながらウンチしなくてもよいのです。

キャンパーの防寒対策

窓からの隙間風をブロック

campershell cold draft

プロパンガスのFFヒーターを使用

ffheater

フットヒーターをコタツとして使用

footheaterincampingcar

ベッドに電気毛布を使用

bunk bed

とまあ このような装備で

湯川ふるさと公園に

2泊させていただきました。

朝食

軽井沢の早朝はめちゃくちゃ寒いです。

車体が凍っています。

夜 寝ている間はFFヒーターをつけないので

朝 起きた時、キャンパー内は寒いです。

僕の場合、

調理にカセットガスコンロを使うのですが

カセットガスが冷えていると

火が弱くて調理できない。

室内のFFヒーターを付けて

カセットガスを温めようとしても

なかなか温まりません。

なので 前日の夜から

カセットガスを布団に入れて

一緒に寝ます。

キャップのフタはつけておきましょう。

こうしておけば

朝起きてから快適に料理できます。

朝食のメニューに関して …

焼き物は 調理や後片づけなど

面倒くさいし時間がかかります。

スキーの日等、時間がないときは

手早く済ませたいもの。

そんな時、

茹でると ラク です。

例えば

食パンと茹でるハンバーグ

紙皿使えば

洗い物いっさいなし

コンビニの茹でるお惣菜と

サトウのごはん でもいいですし

お弁当を買っておいて

レンジでチンするのもアリですね。

ちなみに 最終日の朝は

時間に余裕があったので

スパゲッティを作りました。

夕食

スキーの前に夕食のお話をしちゃいます。

湯川ふるさと公園の横には

ツルヤというスーパーマーケットがあるので

新鮮な食材がすぐ調達できます。

夜は時間があるし 

娘と一緒に料理するのも楽しみの1つ。

マーボーナスを作りました。

HANA

おいぴー !!

cookingvanlife

軽井沢プリンスホテルスキー場

軽井沢プリンスホテルのスキー場

日帰り専用駐車場に車を停めます。

平日は無料 土日休前日は1台 1000円

ゲレンデは人工雪ですが

気温が低いせいか雪質は悪くありませんし

降雪量を心配しなくても大丈夫

コースは初級から上級まで幅広く

自分のレベルに合わせて滑れます。

レンタルスキー

レンタルスキーが必要な場合

ホテル内のレンタルショップは高いし

めちゃくちゃ込み合います。

なので近隣のレンタルショップの方が

安いし早いです。

ちなみに我々は今回も

こちらのレンタルショップを使いました。

ナイスワン

当日、スキー場に行く前に寄りましょう。

リフト運行開始時間の30分前には

オープンしてます。

リフト券

リフト券は場外で購入できません。

もし 1日券を買うのであれば

スキー場に到着後

まずリフト券を買った方がいいです。

なぜなら メチャクチャ込み合うから。

ちなみに

ホテルのフロントでも購入可能であり

時間帯によっては すいてます。

あとは SPCという会員になると

リフト券が多少割引になります。

入会費などはかかりません。

追記:

ICカード(リフト券)を持っていれば、事前オンライン購入でそのままリフトに乗れるらしいです。

スキーレッスン

スキーレッスンの学校はいくつかあります。

なんといってもおススメは

平日のグループレッスン(事前予約要)

人が少なく

リフト待ち時間がかからないので

バンバン乗れるし

生徒が少なければ

プライベートレッスンにもなります。

HANAは レッスンの後、

上達して調子に乗ったのか

スピードを出し過ぎて

オバちゃん達に突っこんでしまいました。

HANA

痛いよー

オバちゃん

私だって痛いわよ

人は調子に乗るとケガをするものです。

ランチ

キャンピングカーでスキー場行くなら

お昼も自炊出来ちゃいます。

キャピTARO

出店のうどんは1杯 1000円だしね!

1日目は

ZUBAAANNの味噌ラーメン

2日目は

炊飯器をタイマーセット

おかずはスーパーのお惣菜を

レンジでチンチンです。

HANA

スキーの後は おなかペコペコ

キャピTARO

すぐ食べたいよね

ゆうすげ温泉

スキー後のお風呂は必需です。

軽井沢で日帰り温泉が出来る場所は

いくつかありますが ちょっと高い。

安くて いいお風呂であれば

湯川ふるさと公園から車で数分の所にある

ゆうすげ温泉

がおススメです。

公式HPリンク

建物は少し古いですが

お風呂は最高に気持ちがいい。

ほかにもこの近くにある

天狗茶屋という旅館のお風呂もグッドです。

HANA

気持ち良かったー

キャピTARO

人は入浴後の30分間が

1番やさしい顔をしてるんだよ

と親父が昔

言ってたのを思い出しました …

皆さんはどうですか?

例外

ちょっと あんた!お湯熱すぎだわよ!

まとめ

今回も 軽井沢車中泊スキーを

快適 & リーズナブルに過ごすことが

できました。

節約するとこは節約して

効率よくエンジョイするスタイル

子供も大喜びだったので

パパはうれしいです。

HANA

また 行こうねー

キャピTARO

承知しました!

軽井沢で車中泊スキーを

検討するなら

ぜひ参考にしてみてください。

今しかない

子供との思い出は

プライスレス

子供にとっても

パパとの くるま旅が

これからの人生の糧になりますように …

おまけ (こんにゃくパーク)

帰り道

群馬県のディズニーランドと呼ばれる

こんにゃくパーク

に寄りました。

公式HPリンク

こんにゃくの工場見学、手作り体験の他

無料こんにゃくバイキングが食べれます。

全部こんにゃく

それぞれ工夫してあり 味付が美味。

機会があれば寄ってみてはいかが?

AMIGO

りんご味のこんにゃくゼリーが美味しいよ♡

お終い

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター