西伊豆を出発後
伊豆半島の最南端
下田市は
その昔
黒船に乗って
ペリーが来てから
一番最初に
開国を始めた街
歴史をさかのぼって
グルメ、車中泊スポット等
ご案内しまっす
Contents
開国の街
まず
下田の街は
大都市と思いきや
意外とこじんまりしてる

歴史を
さかのぼると
開国前に
何度かペリーが来日して
何度か交渉をした際
僕の敬愛する
ジョン万次郎は
アメリカ側に
有利な通訳をする可能性が
あると疑われ
通訳は当時、
長崎あたりで外交があった
オランダ人と中国人を通して
行われたそう
英語が分かるオランダ人と
オランダ語がわかる中国人を起用
アメリカ=オランダ=中国=日本
中国と日本間は
漢字での翻訳

lost in translation ?
そうして
クジラ漁が盛んな日本で
油が欲しいアメリカは
函館と下田の開港に成功し
下田港から開国を
スタートしたのである

こういった歴史は
下記の資料館で学べます

他にも資料館は
いくつかあるけど
ここは
ペリー関連に特化されており
日本で作られた
初めての世界地図や

ペリーの黒船に
便乗しようとして捕まった
吉田松陰先生の資料も
少しある

中でも
約20分間のビデオが
ここの目玉
当時の絵描きが
実際に残した資料を基に
1854年の様子がうかがえる
how much ? の発音が
日本語で示されてたり

一般人との交流が
記録に残されてあって
実に興味深い

せっかく開国して
仲良くなったのに
まさか100年後に
太平洋戦争で殺し合う
結末になるなんて
誰にも
想像できなかったはず…
まあ とにかく
日本初の
開国地だけあって
現在は
多くの外国人観光客で
あふれており
そのせいか
何をするにしても

いちいち高い
まあ
平和である事に
越したことはないけど…

そのむかし
この港に
黒船が何隻も
押し寄せたのかー

資料館のビデオ見てから
下田を散策すると
旅が数倍楽しくなるので

おススメ
車中泊スポット
そんな下田市の
オススメ
無料車中泊スポット
下田海中水族館 駐車場

中心部から
徒歩圏内にある
駐車場はちょっと
傾斜あるけど
穴場なので
夜はメッチャ静か

水道なし
トイレあり

ゴミ箱あり

近くに
駐車場付きの銭湯あり
源泉かけ流し温泉で
沸かす必要がないので
煙突なし
昭和湯

銭湯が閉まってる場合
マニアックな
コインシャワーも近くにある
コインランドリー下田

温水シャワー
6分200円

ちなみに
ちょうどこの時期
車中泊スポットの真ん前
下田公園にて

あじさい祭りが
開催中

梅雨時期に咲く
お花も乙なもんです

道の駅 開国下田みなと
時には
大雨にもなる
そんな梅雨時
おススメは
屋根付き駐輪場がある
車中泊スポット

海沿い
魚市場の真ん前

大雨の時でも
濡れないで
静かに眠れるけど
高さ制限注意

車高調整できる
BOROXであれば問題無

あと
停める場所大事
エンジンつけっぱの
車が側にいると音が響き
うるさくて

眠れない
トイレあり
水道なし
ゴミ箱は2階にある

また
下田といえば深海魚の
金目鯛
目の前の市場にて
朝食でいただきます

朝一で注文
待ってる間に
金目鯛が揚げられてるの
見ながら

ワクワク

金目鯛の朝定食
2000円

さっそく
食べてみると

ふっつー
っつーか
まるで
学校給食の煮魚!
下田辺りで
金目鯛の旬は冬のせいなのか
これで
2000円は高すぎる
ちなみに
他の飯屋で金目鯛は
約4000円以上
こんなんだったら
今が旬のイサギの刺身
食えばよかった…
まとめ
下田の物価は
いちいち高いけど…
歴史好きの人に
とっては

最高の観光地
ペリーの黒船に乗って
脱国を計ろうとした
無念の冒険家
吉田松陰の歴史を
出身地の
山口県萩市で
勉強しておくべき
だったなー
メッチャ 面白そう
つづく













下田に到着