徳島県・鳴門市 渦潮クルーズと徳島ラーメン(Whirlpool Cruise and Tokushima Ramen)

Whirlpool Cruise Naruto

いままで

ラーメンの具やアニメにしろ

「なると」

は何故 グルグル なのか?

不思議にも

思いませんでしたが

判明しました。

鳴門(なると)市に

Capi

渦潮があるから!

観光に最適な

車中泊スポット、ラーメンを含めて

ご案内します。

高速観潮船 うずしお汽船

鳴門の渦潮を

見る方法は大きく分けて

2つあります。

1つは鳴門大橋から歩いて見る

1つは船に乗りながら見る

せっかくなので

船に乗る事にしました。

高速観潮船 うずしお汽船

渦潮が見れる時間帯は

基本的に朝か夕方で

上記リンクのサイトで確認できます。

乗る船は2つあって

大型船 1800円

小型船 2400円(予約制)

小型船の方が

迫力あるみたいですが

通るコースは同じなので

大型船にしました。

Capi

いざ乗船!

渦潮のポイントは

鳴門大橋の真下なので

どんどん近づいていきます。

橋の下に到着すると

なんだか落ち着いている様子。

と思ったら

だんだん海が荒れてきます。

Capi

お? おおっ?

Capi

おおー!

日によってうずのサイズは

変わるみたいですが

ちゃんと見れました!

みんな

スタンディングオベーション

ちなみに

鳴門大橋から見る場合、

橋の一部にガラス張りの板が

床に敷いてあって

そこからしか見れません。

もちろん有料(数百円)

とある地元の方から

聞いた話ですが

当初、ここの橋には

新幹線が通るはずだったらしい。

それがキャンセルになった為

観光呼び寄せの為に

渦潮を人工的に作ったとか…

もし

それが本当だとしても

それはそれで

Capi

すんごい!

どっちでもいいけど

信じるかどうかはあなた次第。

一応、

橋の下を通る海流が

渦潮を引き起こしているそうです。

鳴門市 車中泊スポット

そんな渦潮を見るために

車中泊スポットをいくつか紹介します。

まずは定番の

道の駅 くるくるなると

駐車場も広く

トイレめちゃキレイで

ゴミ捨てOK。水道なし。

ですが

鳴門市街地の方にあり

渦潮まで少し遠い…

なので

僕がおススメするのは

網干休憩所

渦潮観覧船乗り場の

すぐ近く。

東屋あり

トイレウォッシュレット

水道あり。

ビーチ目の前

高級ホテルが

立ち並ぶ一角で好立地。

ただ

東屋近くに車を停めると

観光客用に

伍代夏子の鳴門海峡

が流れるボタンがあり

一度押すと

大音量で一曲まるまる流れます。

朝6時前に

これで起こされました。

Capi

もおー

早起きジジイ

ほっほっほっ

徳島ラーメン

渦潮の帰りに

市内で食べ損ねた

徳島ラーメン

を食べることにします。

中華そば もりしょう

週末なので

開店前に到着。

入店したら

さっそく定番メニューを注文。

肉玉入り小と白米小

あまり期待しないで

一口食べてみると

Capi

うみゃーい!

さすが口コミ☆4つ以上

簡単に説明すると

豚骨ラーメンの甘口バージョン

スープの味が濃いので

スープだけ残してしまいましたが

生卵と白米ありきで

すき焼きのような美味さがある!

Capi

おススメです。

まとめ

鳴門市がこんなに

楽しいとは思わんだ。

人々はみな

気軽に話しかけてくれるし

飯も美味い。

鳴門市にきて

渦潮を見るなら

ケチらず船に乗りましょう。

大型船で十分

Capi

楽しめますよ!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター