自然あふれる屈斜路湖 周辺車中泊 (car camping around lake Kussharo)

late kusshiro car camping

網走監獄出所後、

北海道を南下する事にしました。

稚内の宗谷岬は昔行ったことがあるし、

函館港からのフェリー(予約済)に

Capi

乗り遅れると困る。

という訳で、

まずは屈斜路湖に向かって走ります。

美幌峠

網走方面からの途中で現れる

美幌峠

ここから屈斜路湖を一望できます。

見空ひばりの歌詞などが飾られており

昔から多くの人がここで

ロマンを感じてきたのでしょう。

展望台の他、

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

が隣接されていて、トイレもキレイ。

車中泊をしてみましたが、

風は強く、駐車場の傾斜がきついので

連泊は厳しいです。

龍の木

峠を降りていくと

Google map で面白そうな場所を発見。

Capi

行ってみよー!

屈斜路プリンスホテルの敷地内を抜けて

林の中を歩いて行くと

湖のほとりに龍がいました。

でも正直、

龍がいるよと言われないと

Capi

分かりずらい。

ドラゴンボールを集めてきたら

願いが叶うかも知れませんね。

和琴半島

屈斜路湖の一部に

和琴半島

と言う半島があります。

景色が良いだけではなく

面白い所がたくさんあります。

まずは半島の付け根で車中泊。

和琴半島 公共駐車場

駐車場は広くてフラット、

トイレもあります。

無人無料の温泉だってすぐそば。

ちっと熱めで、石油っぽい匂いがする温泉。

シャワーなどはなく

少し動くと藻が湯の中で舞うので

温まるだけ。

駐車場目の前にある売店で

芋だんごを食べながら情報収集。

店の親父

半島一周してきなよ!

という事で

和琴半島一周決定。

1周約40分。

半島の水はクリアブルー

硫黄臭のする温泉も湧いています。

半島の地温は常に暖かく、

ここにしかない植物とか生えてたり

スズムシが1年中鳴くそうです。

半島を時計回りに歩くと

ゴール地点付近に

無料の温泉小屋がありました。

石油か硫黄の匂いがする温泉かと思ったら

ここはまた別の源泉らしく

ぬるくてやさしい泉質。

ハイキングの終わりに丁度良い。

入浴後、

タオル持ってなかったので

小屋の窓を開けながら

フルちん自然乾燥。

Capi

きもちーん

突然ドアが開き

外人が僕を見つけると

外人

無言で閉めていきました。

まとめ

屈斜路湖がこんなに楽しいとは

思わんだ。

Capi

本当にきて良かった。

ついでに

摩周湖阿寒湖に寄ろうと思いましたが

摩周湖は帰り道から外れるし

展望台から眺めるだけ

みたいなのでCXL。

阿寒湖は通りがかりましたが

あいにくの大雨でスルー。

大温泉街

阿寒湖がこんなに栄えているとは

イジリーCapi

びっくりくりくりくりっくり!

有名な植物のマリモには

船で小島に行かないと拝めないそうです。

またいつかチャンスがある時に…

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター