根室くるま旅の拠点 車中泊スポット 明治公園 (Nemuro city base = Meiji park)

nemurocitybase

日本最東端の町

北海道 根室市にやってまいりました。

East end + Capi

Capi

だよねー♪

明治公園 車中泊

ここで車中泊の拠点となるのが

中心部から少しはなれた所にある

明治公園

もともと牧場だった場所で

公園内にはまだサイロが残っています。

サイロ=冬の飼料を確保するための倉庫

明治公園には駐車場が2つ。

第一駐車場

第二駐車場

トイレは両方にあり、

第二の方が広くて車中泊に向いてますが

第一にしか水道がありません。

僕は第二で車中泊をして、第一へ

チャリで水の補給に行くことにしました。

rear ladder cycle carrier

また、公園内には運動器具もあるので

晴れた日は懸垂ができます。

公園の近くにコンビニ、

スーパーマーケット、コインランドリー、

銭湯まであるので

明治公園は根室観光の拠点に最適です。

みなと湯

海鮮鍋

公園近くのスーパーマーケット

コープさっぽろ根室店では海鮮物が安いので

色々と鍋にぶっこんでみます。

旅を始めた当初より、調味料やダシに

こだわっているので、食材さえ良ければ、

なんでも美味しくできる!

と調子に乗って カレイ を鍋でゆでたら

鍋が小さな骨だらけになって

食べるの1時間以上かかりました。

Capi

やっちまったぜー

湿気対策

ここ最近ずっと

天気が悪いので、問題が色々と生じます。

・ ソーラーパネルから発電しない

No 太陽、No 電気

カセットガス発電機で対応しますが、

うるさいので時間や場所を気にします。

cassette gas generator

公園の係が芝刈りをやる時、

音がうるさいので

どさくさに紛れて使うのがベスト。

・布団の湿気やカビ

気温が低ければまだしも

気温28度前後、湿度95%近くあるので

キャンパーの窓を

しめきるわけにはいきません。

すると布団がべたべたになり

シャワールームにカビが発生します。

なので、布団はカバーを外して

コインランドリーで洗濯。

除湿剤をシャワールームに設置

まったく効果なし。

たまに少しだけエアコンの除湿を回します。

発電機ありきです。

air conditionar of truck camper

涼しさの為に最東端まで来ましたが、

ここまで来て暑いと

さすがにあきらめがつきます。

もうこうなったら、涼しくなるのを

Capi

待つしかない!

まとめ

明治公園に到着した時、

とあるカップルが話しかけてくれました。

とある人

かに祭りに来たんですか?

Capi

えっ!?お祭りあるんですか?

とある人

さっき終わりましたけど…

たまたま

根室市のカニ祭りをやっている日に

到着したのですが、手遅れです。

しまったー。

北海道のグルメ祭りをチェックしておくのを

忘れてたー。

この時から

カニ食べたい病にとりつかれます。

Capi

最東端の岬で食ってやる。

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター