北海道 黒松内町~蘭越町 黄金温泉で一休み(Kuromatsunai ~ Niseko Driving record)

kuromatsu and niseko town driving

長万部から黒松内町に

やってきました。

黒松内で車中泊といえば

やっぱり

歌才ブナ林駐車公園

去年見つけた

最高の車中泊場所

女性一人はどうかなという

感じですが

とにかく静かで落ち着きます。

それに

コインランドリー以外

生活に困る事はありません。

自転車でコンビニ、スーパーへ

行けるので便利。

毎晩食材ゲットできる。

初めてのレバニラ

見ためマズそうだけど

Capi

ウマいんです!

そのほか

湧き水や温泉など

気になる方は前回の記事✔

Kuromatsunai

去年ここで知り合った

地元の人達にも

再びあえてよかった。

地元

行者ニンニク100kg買って

Capi

無理っす。

とまあ 去年は

黒松内~岩内~ニセコ

のルートでしたが

今年は

黒松内~蘭越~余市

で行きます。

蘭越は宿泊無ですが

おススメスポット1つ紹介します。

黄金温泉

ニセコ方面へ向かう

343号線にいきなり現れる

手作り満載の

源泉かけ流し露店風呂

黄金温泉

入浴料500円

無料の足湯あり。

15年前くらいに来た時は

混浴でしたが今は子供だけ行き来可。

食事も

前は十割蕎麦とか食べれたけど

今はジンギスカンとオニギリのみ。

蘭越米使用

バイカーのおっちゃんと

旅の情報交換しながらいただきました。

野菜も直売しており

100円ネギ購入。

白い部分が短いネギを

初めて食べてみたけど

緑の部分も味が濃くて美味しいんですね。

まとめ

もしこのルートを通って

黄金温泉みかけたら

是非よってみてください。

近くにキャンプ場もあるし

ここから眺める羊蹄山がキレイです。

昔とは少し違うけど

世代が変わり、そうして景色は

変わっていきます。

ちなみに

ニセコの比羅夫エリアも

昔は小屋ばっかりだったのに

今は立派なビルばっか。

建設ラッシュの真っ最中

ラーメンが5千円だったり

セイコーマートにドンペリあったり

場違い過ぎてすぐ撤収。

Capi

目指すは余市じゃ!

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター