日本海沿い 福井県小浜市 鯖街道のスタート地点に到着 (Arriving at Obama city)

trip of obama city

滋賀県で鯖(サバ)になった僕は

鯖街道のスタート地点

福井県小浜市に到着しました。

まず 道の駅若狭小浜 に行くと

ゴミ捨てあり 

水道ありだったので

ここを拠点にして動く事にします。

小浜公園駐車場 車中泊

道の駅から海沿いに走ると

小浜公園駐車場

という車中泊スポットがあります。

そばにいる白鳥が目印です。

水道はありませんが

トイレはウォッシュレットなので

快適です。

公園の脇に森があったので

朝、散歩してみました。

海沿いの森を歩いていると

なんだかコスタリカみたい。

展望台から小浜市を見渡せます。

1時間以上、森の中を歩いていくと

何故か人の家の庭から公道にでました。

すると偶然

朝8時から営業してる定食屋発見。

刺身定食いただきました。

Capi

うめー!

人魚の浜・洞窟 (八百比丘尼入定)

人魚の浜と呼ばれるビーチを

散歩してみました。

少し歩いていくと

人魚に遭遇。

Capi

パイパイ !

どうやら人魚の肉を食べてしまった

少女がいたそうです。

上記写真の下半分説明は

なんかのドラマ撮影みたいですね。

それより人魚の肉を食べて

800年間、16歳の姿のままで生きた少女が

最後に息を引き取った洞窟があるというので

行ってみました。

800年間、16歳と聞くと

Women

うらやましい

かもしれないけど、本人にとっては

生き地獄だったのかも知れません。

少女が食べた人魚の肉は

叔父さんのお土産だったらしいです。

果たして、良かったのか

どうなのか…?

若狭湾・卸売市場

小浜市の海は立地上?

ぜんぜん波が立ちません。

静香ちゃんです。

そんな海で取れた海産物を

小浜市地方卸売市場

で購入できます。

早朝から昼まで

水曜日以外は営業してるそうです。

新鮮な魚を買っても、さばけないので

乾燥ワカメを買いました。

旨いものは市場から少し離れた

小料理屋の方が僕には丁度いいです。

日替わり定食1000円ポッキリ

若狭総合運動場 車中泊

道の駅を挟んで

逆サイドにある運動公園で車中泊。

温水プール施設もある巨大な公園です。

この公園にも

森の散歩コースがあるのですが

やめておきました。

Capi

ワイルドなんだもん

森の周りはバリケードが張られ

毎朝、サルに囲まれ

夕方、トンビが飛び回り

夜、爆撃を食らいます。

Capi

夕日が眩しいぜ

森の探索はしませんが、

1日中静かなので過ごしやすいです。

ちなみに、

近くの飯屋さんで食べた

へしこのお茶漬け美味しかった。

へしこ=サバの干物?

まとめ

小浜市は

お箸でも有名らしいので

お箸 と へしこのパーニャカウダ

をお土産に購入して出発です。

道の駅でゲット

AMIGO

で どこ行くの?

京都に南下しようと思ったけど

これからまた夏日が戻って

梅雨が来るし

夏は北海道に行きたいから

そろそろ北上しようかな?

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター