愛媛県 だんだん畑のみかん & 市場食堂の鯛(Oranges from Dan Dan Field & sea bream from the market)

Orange juice faucet

愛媛県といえば

もちろん

Capi

みかんちゃん

ポンジュースの

生産地でもあるので

スーパーマーケットに行けば

必ずあります。

その他

海産物含め

愛媛グルメの紹介します。

みなとオアシス 八幡浜みなっと

伊予市を出発後、

八幡浜市沖新田にある

みなとオアシス 八幡浜みなっと

にやって来ました。

周囲の山々には

みかんを栽培するための

だんだん畑がつらなります。

よく見ると

ところどころに

Capi

お墓が混じってる…

話を聞いてみると

ご先祖様たちも一緒に

育ててくれてるんだって。

空からの太陽と

海からの潮風、反射の光が

だんだん畑に程よくあたり

みかん栽培に一番適してるらしい。

さっそく

建物内に入ってみると

いきなり現れたのは

蛇口みかんジュース

一杯 400円

試しに飲んでみると

Capi

うんま!

これぞ

100%ピュアのみかんジュース

でも ちょっと

これで400円は

高いと思うとじゃないですか?

いやいや 品種によっては

1瓶1万円する物もあるんです。

柑橘類には

たくさんの種類があるらしく

たとえば せとか という柑橘、

どっからどうみても みかん です。

Capi

これ みかんでしょ?

店員

違う! せとか!

どっちでもいいので

とりあえず買って食べてみると

みかんより

Capi

甘くて美味しい!

3大柑橘ブランドの1つみたいで

本当に美味しい。

とにかく

みかんの時期は冬ですが

愛媛県は季節によって

いろいろな柑橘類があるのです。

その後、

別コーナーへ行き

つぎに食べてみたのは

じゃこ天

小魚をすりつぶして

揚げたもの。

甘くなくて美味しい。

じゃこって

Capi

ちりめんじゃこ?

シラスとは

どう違うのか聞いてみると

じゃこはいろいろな小魚の混ぜ物

店員

シラスはシラスのみ!

だそうです。

勉強になりました。

愛南市場食堂

八幡浜市から

もう少し南にくだって

愛南市に到着。

海沿いに

漁師さん向けの食堂があるからと

探していたら

市場まで来ちゃいました。

愛南市場食堂

その名の通り

市場の中にある食堂。

一般人も入れます。

カツオが

一押しらしいのですが

鯛の刺身定食にしました。

生の刺身 or 一面焼きを選べるので

一面焼きをチョイス

脂がのって美味かったけど

生の鯛も食べてみたかったです。

他の小鉢、

カツオのフレークとか絶品でした。

Capi

ごちそーさん

まとめ

愛媛県の南部には

美味いものがたくさんあります。

このエリアでもっと

ゆっくりしたかったのですが

先日、

震度6の地震があったので

念のため移動しますだ。

海辺にいると

Capi

津波が怖いんですよ。

つづく

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター